エゾシカ放浪記

北海道在住のアラサー男子のブログです。北海道内をぶらぶらしたり、思いついたことを縷々語ります。

【月形①】道の駅に沸く町〜月形の歴史を学ぶ〜

こんにちは!エゾシカです!!🫎

今回も北海道のとある町を日帰り旅行してきました!!🚙💨

今回訪れたのは・・・・・・「月形町」です!!

 

 「月形町」とは 

「月形町」は空知振興局内にあり、「岩見沢市」や「当別町」などと隣接した町です。

札幌からでも、車で片道約1時間ほどですので、日帰り旅行でも訪れやすい場所です😊

「月形町」では、農業が盛んで、メロンやトマト、お米などが特産品なようです🍈🍅🌾

また、『「月形町」といえば、』で思い浮かぶ(個人的に)一番のものは、「月形刑務所」があることですね。

「月形町」には、古くから刑務所やそれに類するものが設けられていて、それが町の発展に深く関わっているという歴史があります🤔

加えて、「月形町」では今年の9月に道の駅が新設されて、多くの観光客が訪れているということです!!🎊

北海道の道の駅を全部回ったエゾシカとしては、最新の道の駅を見ずして年を越すことなどできません😤

というわけで、時は11月中旬、月形にできた新たな道の駅を見つつ、月形の色々なスポットを巡っていきたいと思います!!

 

「月形樺戸博物館」

「月形町」につき、始めに訪れたのは「月形樺戸博物館」です!!

「月形樺戸博物館」は、全国で3番目に、ここ、月形に建てられた監獄「樺戸集治監」の歴史についてまとめられた博物館です!

この施設は、「月形町役場」と隣接しています。

「月形樺戸博物館」は、3つの建物に分かれていますが、入り口部分にあたるこちらの建物は、実際の「樺戸集治監」の建物を使っているみたいです!!

それでは、中に入ってみましょ~う!!

・・・・・・といきたいところでしたが、残念ながら、ここの施設内は写真撮影がNGとのこと⤵️⤵️

全部は公開されていませんが、以下のホームページでは、館内の展示品や雰囲気を見ることができますので、どうぞご覧ください🙇

www.town.tsukigata.hokkaido.jp

hokkaido-digital-museum.jp

 

ということで、ここからはエゾシカの語りをお聞きください🎤🫎

 

時は明治時代―――。

江戸幕府が倒れ、新政府が樹立された激動の時代、明治政府はかつて武士と呼ばれた者たちを士族という階級に改め、彼らの数々の特権を剥奪していきました。

そんな明治政府の政策に不平を募らせてきた士族たちが、西郷隆盛が起こした西南戦争を代表として、各地で反乱を起こしていきました。

明治政府によって、各地の反乱は鎮圧されていきましたが、その結果、国家の秩序を乱す犯罪者、「国事犯」が増加していきました。

その「国事犯」を収容するために作られたのが、「樺戸集治監」になります(なお、「国事犯」とは別に、通常の犯罪を犯した者もここに収容されていたみたいですが)。

この「樺戸集治監」の初代典獄(いわば刑務所長)は、「月形潔」という人物で、この方の名前にちなみ「月形町」という名前がついたんだとか😧

 

この時代には、ロシアなどに対する北方警備の重要性が高まっており、まだまだ未開拓な大地であった北海道を開拓する必要がありました。

ですので、「樺戸集治監」の囚人は、道路工事などの開拓事業に駆り出されたようです。

極寒の土地での開拓事業、かなり過酷なものであり、この工事の中、命を落とす者も少なかったようです―――。

 

本館

囚人に時間を告げる鐘とのこと



こんな「樺戸集治監」の歴史を物語る様々な展示物が、ここ「月形樺戸博物館」には収蔵されています
👍

また、監獄のイメージでは定番の鉄丸(鎖に繋げられた鉄球を足に巻き付けるもの)体験もできました😳!!

つけてみたもののそこまで“足枷”になった感じはしませんでしたが、今と当時とでは生活環境が違いますし、過酷な懲役労働を受けているなかで・・・と考えると恐ろしいですね😰

 

ここの展示を見て、当初予定には入れてなかったとあるスポットに行ってみました!


こちらは「篠津山囚人墓地」です。

「月形樺戸博物館」からは3kmほど離れたところに位置しています。


 
ここでは、「樺戸集治監」で亡くなった受刑者、総勢1046名のうち、無縁仏となってしまった1022名の受刑者のお墓があります。

確かに過ちを犯してしまった方々なのかもしれませんが、彼らの必死の労働のおかげで北海道の今の発展があると言えます。

どうか、安らかにお眠りください。

別館です。「本田明ニ」の作品のほか、売店などもあります。


 
さて、「月形樺戸博物館」に戻りますが、こちらでは「樺戸集治監」の歴史についてだけではなく、月形町出身の彫刻家「本田明ニ」の作品なども展示されています🎨

かなり精巧な作品もあれば、結構ワイルドな作品もあったりして、作風の変遷が見れる面白い展示でした!!😁


 
というわけで、「月形樺戸博物館」でした!!

知られざる「集治監」の歴史を知れる非常に興味深い施設でした!!

ぜひ、みなさんも「月形町」にお立ち寄りの際は、訪ねてみてください😊

 

「やきとりボーイ」

さぁ、お昼も近づいてきましたので、お昼ご飯にしましょう!!

新しくできた月形の道の駅にはレストランが併設されているので・・・とは思ったんですが、どうしても寄りたいお店があったので、そちらに行ってみます😄

そのお店とは、「やきとりボーイ」さんです!!

実は昔、どっかにドライブ旅行していた際に月形に立ち寄りまして、そこでいただいたのが、「やきとりボーイ」さんの“ジャンボやきとり”だったんです☺️

見た目のインパクトがすごかったんですが、数年ぶりにお会いしてみますと・・・・・・ 

やはり、すげぇ~~~!!!!!!😱

このインパクトはあの頃から据え置きですなぁ~🤔

感覚だけで言えば、0.5mくらいの長さですよ(個人の感想です)。

味も塩コショウが効いてて非常に美味しい!!😋

 

あっという間にペロっといただきました!!美味しかったです!!🙏

さぁ、続いてはいよいよ月形の新道の駅に向かいます!!

なんとその道の駅は、「やきとりボーイ」さんの真向かいにあります!!

 

道の駅が気になるところですが、今回はここまで!!

どうぞ次回もお付き合いください🙇

それでは👋