こんにちは!エゾシカです!!🫎
前回、4月26日(土)に開催された、ロックバンド「サカナクション」による全国ツアー「SAKANAQUARIUM 2025 怪獣」の旭川公演のレポートを書いてみました。
(前回の記事はこちら)
今回は、その際に「旭川市」でいろんなものを食べたり、訪れたり、ホテルに泊まったりしたので、その模様をお伝えします!!😁
今回もどうぞお付き合いください🙇
▶︎「旭川市」とは

もはや、説明は不要かと思いますが・・・😅
「旭川市」は、上川地方に位置する道北最大の都市でして、北海道においては、「札幌市」に次ぐ2番目の人口を誇る都市です!!
昨年、このエゾシカの旅でも訪れた「美瑛町」をはじめとして、「東神楽町」や「鷹栖町」、「芦別市」など多くの町と隣接した町です。
最近では、海外からの観光客も多い「富良野・美瑛」エリアや古くから魅力的な温泉地として有名な「層雲峡」エリアなどにアクセスしやすい場所で、多くの人が集まる都市です。
“日本最北の動物園”と称される動物園で、動物のリアルな行動を見ることができる行動展示が話題を呼び、過去には日本最多の入園者を誇った動物園になります!!🦁🦭🐘🦒
できることなら、僕も小学生の時ぶりに「旭山動物園」行きたいなぁ~とも思いましたが、あくまで今回の旅のメインは「サカナクション」!
限りある時間の中で訪れるのは難しそうだったので、「旭山動物園」には行けず🌀🌀🌀
しかし、「旭川市」には、他にも様々な魅力的な場所がありました!!
そんな魅力的なスポットをひとつずつ見て行きましょう✊
ちなみに、今回も母👩が同行しています。
▶︎「自由軒」
「旭川市」に着いたのは、ちょうどお昼時。
さっそく、お昼ご飯といきましょうか!!🍚

今回のお昼ご飯をいただくお店は、「買物公園通り」沿いの路地裏にあります。
多分、小学生くらいの時に来た以来の「買物公園通り」ですが、記憶は結構おぼろげ🤔
「ここも昔と比べて衰退した~」なんて地域住民からの話を聞いたりしますが、田舎在住の僕からしたら、十分立派な商店街に見えます😊


さて、お店に着きました!!
こちら、「自由軒」さんです!!
看板が出ているとはいえ、奥まった場所にある食堂で、お店があるとは気付きにくいですし、気付いても入るのにちょっと躊躇しちゃうような立地😅
ですが、店の前には行列ができていて、大変な大盛況です🙌
なぜ、ここがそんなに人気なのかというと、ここは大人気テレビドラマ「孤独のグルメ」のロケ地として使われたんですよね!!
井之頭五郎もここで爆食してたんですよ・・・🤤
いつも思うんですが、昼メシに平気で数千円使ってて、輸入雑貨商は羽ぶりがいいなぁ~と思ってしまいます。
そんなこと考えていると、
🫎👩「腹が・・・減った・・・・・・・・・」

いよいよ入店✊
カウンター席に通されました。
目の前で名物店主の活きのよく、愛嬌ある声が響きます😄
「孤独のグルメ」内でも独特の雰囲気のある店主として描かれていましたが、かなり忠実に再現されていたんだなということが分かります🤣
井之頭五郎はここで、「味噌汁ライス」と「カニクリームコロッケ」、「ホッケフライ」を別々に注文していたのですが、

それらが合わさった「五郎セット」なるものが、メニューにあります!!🤩
これ、注文しなきゃダメでしょ!

というわけで、「五郎セット」の登場!!👏👏👏
うぉ~~素晴らしい!!!!😍😍😍

まずは、「お味噌汁」!
ボリュームがすごいっす😳
お味噌汁の中には豚肉が入っているので、味噌汁というよりかは豚汁の派生系っぽい感じがしますね~☺️
ちくわや半熟卵が入っていて、なかなかこちらの期待をいい意味で裏切ってくれる意外なメンバーの一品です。
めちゃくちゃ美味いっす😋

そして、「カニクリームコロッケ」と「ホッケフライ」。
どちらも揚げたてで火傷注意⚠️
「カニクリームコロッケ」の中はトロットロで、口に入れた途端にクリーミーさが口いっぱいに広がります!!
「ホッケフライ」は、身がほろっほろで、外サクサクの中は柔らかい最高の食感です!!

ちなみに、母👩は「ロースカツ定食」を注文(写真の他にご飯と通常サイズの味噌汁がついてきます)。
こちらも美味しかったらしく、あまりの美味しさに唸っておりました🙀

井之頭五郎も認める名店でした👍
大変美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!🙏
▶︎「OMO7 旭川 by 星野リゾート」
それでは、本日泊まるホテルにチェックインいたします🏨


今回泊まるのは、「OMO7 旭川」です!!
こちらは、星野リゾートが手掛ける「街ナカ」観光特化型ホテル「OMO」シリーズの一つ。

重厚な玄関が待ち構えていますぅ~。
なんかVIPになった気分!!🤑

ホテルに入ると早速、シロクマさんがお出迎え!!

ホテルのエントランスの様子はこんな感じ!
ここらでゆっくり過ごすこともできますし、朝はここで朝食を食べたり、夜はスパークリングワインなどのドリンクを飲めます(無料←😱)

また、ウェルカムドリンクとして、とうきび茶もセルフで振舞われていました!
最近、流行りのとうきび茶ですね~🌽

また、エントランスにはご近所のマップが置かれており、近場の飲食店やおすすめスポットが紹介されています!!
夕食時になると、スタッフが周辺に控えていて、スタッフが直々におすすめスポットを提案してくれますよぉ~😊
やっぱり、ここのスタッフさんは日頃から近場の飲食店で食事をして、ご近所の研究をしているんでしょうか。

というわけで、そろそろ客室へ行きましょう!!
カードキータイプの鍵。
コシノジュンコ感。

お部屋の中はこんな感じ!!
ツインのお部屋です。
部屋の大きさとしてはコンパクトですが、空間の使い方が上手い印象👍
窮屈さはあまり感じないですし、可愛らしい壁紙やテーブルのおかげでなんだかワクワクするようなお部屋でした!!😍


水回りは典型的なホテルのユニットバスという感じ。
ただ清潔感という文字がふわふわと浮かび上がってくるような綺麗な室内✨
清掃が行き届いていて素晴らしいです!!

そして、お部屋からの眺望ですが、目の前には旭川市役所、そしてその奥に今回のLIVEの会場である「旭川市民文化会館」があります!!
今回、ここのホテルを選んだのは、会場との近さも理由の一つ🚶
こうしている内にも、あそこで推しが最後の準備しているんだろうなぁ~🤔
な~んてなこと言って呑気にしていたら、そろそろLIVEの開場の時間が!!💦💦
行かねばっ!!😤
▶︎「笛園」
というわけで、早速会場へ・・・・・・と思ったんですが、
🫎「軽く晩飯食っとかないとLIVE中、体力保たねぇぞ・・・」
ということで、近場の飲食店でご飯を食べることにしました!!
訪れたのは、こちらも買物公園通りにある「笛園」さん。
時間がなくて慌てていたということもあり、外観の写真を撮り忘れていました💦💦悪しからず🙇

店内は、昭和レトロな雰囲気。
雰囲気だけでお釣りがくる場所😍

水はジョッキで来ます。
豪快です。

そして、いよいよお食事到着!!
「トントロ丼」と母👩が注文、「おにぎり」です🍙
「トントロ丼」、個人的には予想外なビジュアル😳
トントロは、タレとかの味付けよりも単純な塩コショウでのものの方が馴染みがあったので、豚丼チックな照りっ照りの見た目はびっくりでした。
でも、このトントロ、甘辛い味付けになっているんですが、まぁご飯と合いますわね👏
甘辛いトントロ食べて、味噌汁で流し込んで、漬物食べてさっぱりする。
まるで医者の子供かのように、しっかりレールが引かれております。
大変、美味しかったです!!🙏


エネルギーもしっかり溜め込んで、あとは会場で発散するだけ!!😤
いざ、LIVE会場、「旭川市民文化会館」へ!!
(そして、このLIVEの模様は・・・)
というわけで、今回の記事はここまで✋
次回も引き続き、旭川での様子をお見せします。
次回もどうぞお付き合いください🙇
それでは👋