こんにちは!エゾシカです!!🫎
現在、「古平町」を回っています🚙💨
(前回の記事はこちら)
今回はそんな「古平町」旅、最終回!
古平を代表する奇祭、「琴平神社例大祭」の「天狗の火渡り」を見に行きます!!😆
今回もどうぞお付き合いのほど、よろしくお願いいたします🙇
▶︎「琴平神社」
お祭りに向かう前に、お昼頃、ご挨拶がてら「琴平神社」にお参りしました。
「天狗の火渡り」は、古平町内のお寺や公園で行われる神事のため、火渡りだけ見に行くと、神社自体に訪れることはないんですよね~。
これまでに何度も火渡りには行ったことはあるんですが、実は今回が初参拝です💦
国道を外れ、山につながる細道を少し登ったところに「琴平神社」はあります。


到着!こちらが「琴平神社」です!!
おぉ~大変趣のある神社だこと⛩️

鳥居は黒光りスタイル✨
なんかピータン食べたくなってきた。

境内に入りますと、まずは手水舎が。


アジサイで飾られています🪷
う、美しい・・・!!✨✨
花手水というやつでしょうか、綺麗ですな~☺️
個人的に昨年まではアジサイが咲いていてもなんとも思っていなかったんですが、今年はよく目が奪われるようになりました。
昨年までよりかは精神的にゆとりができたのか?
・・・はたまた、好みも年をとってきているということか?
まずい、指数関数的に老いてきているぜ、オレ😱

時期柄、七夕の短冊と竹笹がありました🎋
大金持ちになれますように🙏

そして、いよいよ本殿に到着です!!🏁
ほぉ~なかなか立派な作りです。

「天狗の火渡り」を知ってから6年。
やっとこさ初参拝です🙏
ご挨拶が遅れてしまいました~エゾシカです🫎
よし!やっとご挨拶ができた😊
そんな間も神社の方々は、祭りの準備で忙しそうでした。
1年に1回の町を挙げた大イベントですからね💦
邪魔にならないうちに、出て行くことにしましょう。

というわけで、「琴平神社」でした。
さて、この日の夜から火渡りです!!
お祭りを・・・楽しみに待ちましょう!!
▶︎「天狗の火渡り」会場へ
さて、時間は飛びまして、夕方5時頃🌇

道の駅でラーメンを食べた後です。
「天狗の火渡り」自体は、夜8時頃に開始する予定になりますが、これまで訪れた経験から、観客が多くて早めに場所取りをしとかないと火渡りが全然見えなくなることを学んでおります🫡
ちょっと早すぎる気もしますが、行ってみましょう✊

「天狗の火渡り」は2日程に分けて行われます。
この日は、「寳海寺」という山側のお寺が会場となっています。

民家が立ち並ぶ道をてくてく歩きます。

あるお家では大漁旗が飾られてました!😳
これでこそ漁師町🎣

そして、ついに会場に着きました!!
もうすでにスタンバってる方がいますね~。
プロの皆さんです。

ちょうど空いている場所を見つけたので、ここを今回の根城とします。
この会場に張り巡らされたロープの中で天狗が、火の上を自由自在、縦横無尽に歩き回ります!!←少し盛りました。



ちなみにこれまで見てきた「天狗の火渡り」の写真です。
勇ましいんだなこれが😤

消防士による山火事予防の放水も終わり、準備万端!!
楽しみです!!😆
▶︎いよいよ火渡り開始!・・・・・・が?

少しずつ日も暮れてくると、いよいよ観衆の数がすごいことになってきました!!
盛り上がってますなぁ~。

すると、祭りの行列がやってきました!!

太鼓を積んだ山車代わりのトラックや、

天狗と同じく火渡りをする大榊も来ました!
この大榊はなんか僕たちの前に置かれました🌲
撮り放題です📸

そんでもって、神輿も登場!!

会場に到着すると、担ぎ手達が息を合わせて跳躍します!!👏
とんでもないド迫力で、まるで波に乗るかのように神輿も躍動します。
そして・・・


いよいよ主役の登場!!
天狗こと「猿田彦」の登場です!!
長い白髪に真紅の衣、威厳のある容貌、そして、周辺一帯に響き渡る高下駄の音。
異様なまでの存在感を放つ主役の登場に、観衆も色めき立ちます!!
いよいよ火渡りが始まる!!🤩
テンション、爆上がり!!!!⤴️⤴️⤴️・・・・・・となっていると、

あれ?
神輿が僕らの前に置かれました😐
かっこよくてド迫力ではあるんだが・・・。
そこに置かれると前がよく見えないんだけど・・・・・・🤔
それに担ぎ手の人垣もできちゃっているし・・・・・。
これ、火渡り見れんのかな~・・・・・・?

あ。
火があがった。
すんごく遠いとこで。

ズームしてこれだ。
ダメだ、ここからだとただの火事現場にしか見えないぞ😑

よく見ると天狗が火渡り前の儀式をやっているみたい。
でも、やっぱ遠くてよくわかんないぞ。
これは火渡りもあんまりいい写真は撮れそうにない・・・・・・諦めかけましたが、

真正面から捉えられた写真がありました!!🥹
奇跡だっ・・・。
でもまぁ、この写真も最大限ズームしていたものでして・・・。
肉眼で見ていると正直、迫力は伝わりづらいっすね・・・。
僕らだけじゃなく、周囲の観客も同じようなこと言ってましたね😅
そんなこともあり、あっという間に“天狗の”火渡りは終わってしまい、

この後、獅子舞や

大榊、

神輿も火の上を駆け抜けて行きました。

ということで、楽しみにしていた「天狗の火渡り」はあっという間に終わってしまいました😢
3時間立って待ってこれか・・・・・・とちょっと残念な気持ちも隠せませんが、会場内の盛り上がりはすごかったのでよしとしましょう👍

ちなみにその後、餅まきならぬ“お菓子まき”が始まりまして、個人的にはこちらの方が盛り上がりました⤴️⤴️
一人、放物線を描かせず鋭角に豪速球でお菓子を投げてくる少女がいましてヒヤヒヤしました😱
▶︎総括
というわけで、「古平町」の旅でした!!
メインだった「天狗の火渡り」は消化不良を感じる終わり方になってしまいましたが💦新しい道の駅や素敵なお店、学びとなる施設など、いろいろなところに行けて満足です😊
なお、「天狗の火渡り」は「琴平神社」だけでなく、道の駅の隣にある「恵比須神社」でも行われます🔥👺🔥


今年の「天狗の火渡り」は、9月13日(土)、14日(日)に行われるようです!
残念ながら僕はスケジュール的に行けないんですが、興味を持った方、ちゃんと天狗の勇壮な姿を見たいという方はこちらに行ってみてもいいかもしれません😊
というわけで、今回の記事はここまで✋
次回の記事もどうぞお付き合いください🙇
それでは👋