こんにちは!エゾシカです!!🫎
「青森県」を巡っております当ブログ。
前回は、透明度の高い美しい湖、「十和田湖」の周辺を巡っておりました🚙💨
(前回の記事はこちら)
今回は、本日のお宿、「奥入瀬渓流ホテル」でラグジュアリーなひと時を過ごし、また、「奥入瀬渓流」も散策していこうと思います!!😆
今回もどうぞお付き合いください🙇
▶︎「奥入瀬渓流ホテル」


さて、本日のお宿、「奥入瀬渓流ホテル」にチェックイン。

お部屋の鍵は、カードキーじゃなくてガッツリキータイプです👍
(ピンボケですみません💦)
キーの中に“苔”が入ってます☺️
「奥入瀬渓流」は、“苔”の美しさが有名ですからね~。
ここでもセールスポイントになってます。

ゆえに通路の壁に苔が生えてたりします。
別にジメジメしてるわけではありません。美観です。


ここの「渓流-BASE」では、苔玉を作ったり、買えたり、他にも様々な製作体験ができたりします👍
僕も翌日にあるものの製作体験してきましたので、その模様はまた次回。
さて、客室に参りましょ~!
僕のお部屋は別館にあります。
少々、受付からは遠く、途中傾斜のある道だったりしたので、スーツケースを引いて歩くと結構な運動になりますね💦
そして、お部屋に到着!
中の様子は・・・


うひょ~~~!!!!🤩🤩🤩
めちゃくちゃデカイ!!!!🤩🤩🤩
めちゃくちゃ素敵!!!!🤩🤩🤩
サイコーーーー!!!!🤩🤩🤩
ここは和室のツインルーム。
ひとり旅にはちょっと勿体無いくらいのお部屋🥹
奮発しましたよ、夏休みだからね。

お茶やコーヒーもあり、

違い棚のテーブルがあったり、

なかなかの大きさのテレビもあります。
いいねぇ~😎

スリッパがギガントかわゆす~💕

引き戸があったので、押入れでもあるのかな?って思っていると


洗面所でした😳


そこからトイレやシャワールームがあります🚿
めちゃくちゃ綺麗なんですけど~✨✨

ひと通り部屋を見回って大興奮🤩
ソファーに全力でもたれかかる。
いやぁ~、住民票ここに移そうかな。
この日は道民からすればなかなかの暑さ🥵
大分、汗かいたので、シャワールームでさっと汗を流しました。
洋画のサービスショットばりに髪をフロントから掻き上げたりして。
その後は、ホテル内を散策~。

売店はこんな感じ。

また、大きな休憩スペースがあります。

ここもご覧の通り“苔”をモチーフにしています。
素敵ですね~☺️

そして、こちらにはとんでもない存在感の芸術品が😳
これ・・・岡本太郎の作品っぽいなぁ~・・・って思ってたら、本当に岡本太郎の作品みたいです。
ちなみに本館の方にも岡本太郎の作品が。

芸術作品も鑑賞できるだなんて本当素晴らしいホテルだ😆

ちなみにこの時は、青森産のりんごを使用したシードルを飲めるイベントが開かれていました🍎

せっかくなので、僕も飲んでみることにしました☺️
店員さんがお薦めしてくれた「オイラセシードル」です!
こちらは、このホテルで作られたシードルなんですって~。

飲んでみると、ドライかつ酸味の強い味わいが口いっぱいに広がります!!
非常に美味しい!!😆
疲れが吹っ飛びますよ。
シードル片手に優雅なひと時を過ごせました😊
(ちなみに僕の座ったところの近くに、辛ラーメンを貪るブロンド美女がいました。どんなとこにいても、辛ラーメンを食べたくなる瞬間があります、人間だもの。)
▶︎夜の部
シードルも煽り、ほろ酔い気分のエゾシカ🫎
そろそろお夕飯をいただきましょ。

お食事をいただけるのは、地下にある「青森りんごキッチン」です。


ロビーの様子ですが、見てくださいりんごの数!!😳
ここまでりんごがあると・・・・・・夢に出てきそう😱

ここでのお食事は、ビュッフェスタイルなんですが、そこのメニューにもりんごがふんだんに使われた品々があります✨
たらふく食ってやる😎

1戦目。
りんごとマグロのサラダやりんごを使ったスパゲッティなどをいただきました。
りんごってお食事でいただいても違和感のない果物なんですな~。
食べて実感です😋

2戦目。
りんごのシチューやアップルパイなどをいただき!

3戦目。
スイーツですね~。
いやぁ~どれも美味しかったですよぉ~!!👏
よく食った😋
ちなみに3戦全ての写真に飲み物も載っけているので、皆さんも予想はついていると思いますが、こちらはリンゴジュースです!
ただ、実は3杯ともりんごの品種は異なっています!!😳
1杯目は、「ふじ」という品種のりんご。
結構、酸味が強めの味わいでしたね~。
もしかしたら、先ほどいただいた「オイラセシードル」も同じりんごを使ってるのかもしれません(知らんけど)。
2杯目は、「津軽」という品種。
見た目からわかると思いますが、特濃という表現が合うほどの濃厚な味わいです。
そして、3杯目が「王林」。
同名の女性タレントでも知られていますが、個人的には今回の3種の中では最も飲みやすく感じました👍
クセがなく、万人ウケする味わいが、このリンゴジュースと女性タレントの人気の理由なんでしょう(上手いこと言った感)。
ただ、他の2種もすっごく美味しいジュースでした!😋
なんだったら、個人的には「ふじ」が一番僕の口に合っていたと思いますし、一方で、「津軽」の存在感バッチリの味わいも捨てがたい。
こんな風にリンゴジュースの飲み比べができるのは、すごく面白い。
いい経験になりました!!
ごちそうさまです!!🙏

晩御飯の後は、お風呂へ。
こちらのホテルのお風呂の最大の売りは、「奥入瀬渓流」のせせらぎを聴きながら入られる露天風呂です!!


薄暗い夜の中、穏やかに聴こえる川の流れ、ほのかに光る照明、空には月。
最高なロケーションの露天風呂がたまりませんでしたね~😊
あまりに気持ちよくて、翌朝も入っちゃいました😝

さて、風呂入った後は、“渓流コンシェルジュ”による、渓流散策をより楽しむための講義を受けました。
わかりやすく色々教えていただいて、これが無料で受けられるのか・・・・・・と感動しました🥹

この後は、本館のロビーでゆっくりとしてました。

ライトアップされた木立が美しい✨

そして、やはり岡本作品の存在感すごいな~。
ぼーっと眺めていると、今日1日の出来事が浮かんでは消え、浮かんでは消えを繰り返します。
楽しい楽しい青森の旅、初日(まだ初日!?)が終わりを迎えます。

▶︎2日目の朝、渓流散策へ
おはようございます☀️
ぐっすり寝て起きた私は、朝からどこにいるかというと


優雅に渓流のせせらぎを聴きながら、コーヒーをいただいております☕️
うん~ラグジュアリ~。うん~エレガント~。うん~ハイソサイエティ~。
ワンランク上の時間の過ごし方をしております😊

コーヒーをいただいた後は、朝食の時間でした!
前夜の夕食と同じく、「青森りんごキッチン」でいただきます。



朝からエゾシカ、たらふく食べま~す!!🫡
この後は、渓流散策をしますからね!
体力つけとかなきゃならんわけですよ😤
バラエティ豊かな食事の数々に思わず笑みがこぼれます☺️
食事の後はいよいよ渓流散策へ!
「奥入瀬渓流ホテル」から、渓流散策の人向けの無料のシャトルバスが走っています。

ご覧の場所で停留します。
このルートは、昨日行った「十和田湖」方面へ向かうようなルートになっています。
最初は最終到着地点である「雲井の滝」までバスに乗って、そこからホテル方面へ川下りをするようなルートで行こうと思っていました。
しかし、昨晩の“渓流コンシェルジュ”の方のお話では、おすすめは川の流れに逆らって、十和田湖方面へ進むルートとのこと。
その方が、地形や川の流れなどの変化が目につきやすく、初心者におすすめなんだとか☝️
というわけで、一番最初の停留所、「三乱(さみだれ)の流れ」までバスに乗って、そこから「雲井の滝」を目指すことにします😊

バスが到着!乗り込みます!🚌

森を突っ切ります。
バスに乗ること10分弱。

到着!「三乱の流れ」です!!
いやぁ~清流です☺️


後で調べてみますと、ここら辺は川の流れが3つに分かれることから「三乱の流れ」というネーミングなんだとか。
「五月雨(さみだれ)」とかけたシャレた名前ですね。
確かに岩場が点在しているから、3つに分かれているように見えるんですかね~。
そして、足元を見てみると、

“苔”です。
「奥入瀬渓流」といえばの“苔”です!
美しい、スーモみたい🟢
さぁ、ここから渓流散策、本番です!!
行ってみましょ~!!✊
というところで、今回はここまで✋
次回もどうぞお付き合いください🙇
それでは👋