エゾシカ放浪記

北海道在住のアラサー男子のブログです。北海道内をぶらぶらしたり、思いついたことを縷々語ります。

【訪問レポ】千歳アウトレットモール・レラ〜さようなら、思い出の地〜

こんにちは!エゾシカです!!🫎

前回まで、4回にわたって、家族で訪れた「支笏湖」の旅をお届けしました~。

ezo-shika.hatenablog.jp

ezo-shika.hatenablog.jp

ezo-shika.hatenablog.jp

ezo-shika.hatenablog.jp

 

とても楽しく、思い出に残る素敵な旅でした☺️

 

ただせっかく「支笏湖」まで来たんなら、「千歳市」で行っておきたい場所があるよね~と家族で話になりまして、行ってみることにしました!

 

そこは、「千歳アウトレットモール・レラ」です!

www.outlet-rera.com

「レラ」は、JRで言うところの「南千歳駅」らへんに位置するアウトレットモールです!

おそらく札幌圏にお住まいの人は、たいてい一度くらいは訪れたことがあるでしょう🤔

2005年に当時、道内最大級のアウトレットモールとして開業しまして、その立地の良さなどもあり、観光客だけでなく地元住民からも愛されたスポットでした。

しかし、2024年11月1月をもって、大規模小売店舗としての営業は終了し、現在はごく僅かなテナントが残るのみとなっています。

そんな現在の「レラ」の姿は、「まるでゴーストタウンのようだ」とネットなどで話題になっています。

 

個人的なお話ですが、僕も、というか我が一家も結構、「レラ」にはお世話になっていて・・・。

営業終了の一報が入った時は、かなりショックでした😢

残りのテナントもいつ完全に撤退するかわからないので、ちょっと「レラ」に訪れて別れの挨拶をしておきたいなと思います。

 

「千歳市」の市街地を抜け、郊外へ向かいます。

広大な原っぱに無機質な建物が点在するような周辺地帯ですが、そこに見慣れた西洋風の建物が。


出ました!「レラ」です!!🥹

しかし、駐車場に停めようと思ったんですが、軒並み駐車場が閉鎖されていまして💦

どこに停めたらよいのか探し回りまして・・・、 

やっと見つけました😌

駐車場です。

思いの外、車が置いてあります。 

この駐車場になっている場所は、かつてドッグランや遊具があった場所ですね。

ただ今ではここで遊ぶ、子どももワンちゃんもいません。

雪に埋もれています。

そして、「レラ」の中に入ると、こんな感じ。

誰もいません。

それとは対照的に、施設内にはゴキゲンなBGMが終始流れています。

う~ん、思い出の場所なんですが、こういう風に見てしまうと不気味な印象をもってしまいますね・・・😰 

ただ一種の美しさもあるような気はする・・・。 

ここら辺に昔あったメガネ屋でメガネを買った記憶があります👓

人生初メガネでしたね~☺️

まあまあ、ドキドキしながら選んだ記憶です。 

こちらの閉鎖した自動ドアの向こう。

かつてはフードコートがありました。

そこで食事をしたことも何度もありましたが、手前側に石の形したチョコとか、チューイングガムとかを売っている場所があったんですよね~。

👦が大好きでね~。

狂ったように食ってました😂

(そういえば、親に見られないようにコソコソとビオフェルミンを食べてたこともあったっけか🤣

(ちなみに僕は、ばあちゃんにバレないように、ばあちゃんのクロレラをコソコソ食べてました。)

(なんだこの兄弟は😦 

虚しくそのままになっている“WELCOME”の旗。

一部、道を作るように除雪がされていますが、基本的には屋根のない箇所には雪が溜まっています。

どっかの動画で見た記憶ですが、この屋根がないというのが、客の減少の一因らしいです。

確かにこの北海道で、風雨風雪を防げないというのは大きなウィークポイントかも・・・。 

場所によっては、立入禁止になっている場所もあります。

ここから先には大きな屋内アスレチックがあった記憶ですね~。


そして、ここは
7番ゲート。

現在、「レラ」では大半のゲートが封鎖されていますが、ここはまだかろうじて開いています。

あの頃はこのゲートを見ると結構ワクワクしてたんだけどなぁ~・・・。 

さて、引き続き「レラ」の中を歩いていきます🦌

今度は7番ゲート側とは逆の方向に向かっていきます。

すると・・・ 

保育園がありました!😳

なんでこんなとこに・・・?とも思いますが、空港勤務の方とかが利用していたりするんでしょうかね?

ちなみにこの保育園、今年の4月1日に移転したとのことです😐

つまり、「レラ」から離れたわけですね~・・・。 

そして、ここからはアーケードのコーナーです。

そういえば、ここら辺に思い出のあるお店がありまして。 

余市の回より

網走の回より

 

ときたま、見切れる僕のコート。

このコートは、ここら辺のテナントで買ったものなんです😊

お気に入りのものと出会えたのも「レラ」だったんですよね~。

ここから先も立入禁止です。

昔は、この突き当たりの広場で色々イベントをやってましてね~。

お笑い芸人の「くまだまさし」さんが来ていたりしましたよ😆

僕が人生で初めて生で見た芸能人でした🤣 

そして、数少ない今も残るテナント、「クリスピークリームドーナツ」です。

令和8年4月現在、「レラ」に残るテナントはこことあともう一つの計2店舗だけです。

もう1店舗の方は、奥まったとこにあったらしく、後から気付きました💦

ちょっと悔やまれる・・・。

時期柄、バレンタイン系のメニューが多かったですね🍫 

せっかくなので、ドーナツ買って帰りました✌️

さて、一通り見られるところは見たか・・・。

たくさんお客さんが来ている時の記憶がある分、今のこの姿を見ると淋しいというか、胸が痛いというか・・・。

1人でどうこうできるわけではないですか、こうなるんであれば、もっともっとたくさんここに訪れておけばよかったな~・・・と思ってしまいました。


何はともあれ、「レラ」にはたくさんの思い出をいただきました。

せめて、最後にお別れを言えてよかったなと思います。

 

本当にありがとう。

 

というわけで、「千歳アウトレットモール・レラ」の訪問レポでした!

次回もどうぞお付き合いください🙇

それでは👋