こんにちは!エゾシカです!!🫎
気温も結構高くなってきて、春真っ盛りというような感じですね!😆
そんなわけで、春の風物詩、桜を見に、またまた北海道のとある町を訪れてきました!🌸
今回訪れたのは・・・・・・
「新ひだか町」です!!
今回もどうぞよろしくお付き合いください🙇
▶︎「新ひだか町」とは

「新ひだか町」は、日高振興局管内に属する町で、「浦河町」や「新冠町」、そして、以前、「美しい村スタンプラリー」で訪れた「中札内村」などに隣接する町です。
「新ひだか町」は、西側の「静内町」と東側の「三石町」が合併することでできた町です。
日高管内全体的な特徴でもありますが、馬産地として非常に有名な町であり、数々の名馬を輩出していきました🐴
また、「旧三石町」は、漁業が盛んであり、特に特産の「三石昆布」は一目置かれる名産品✨
そして、「新ひだか町」でとりわけ有名なのは、「二十間道路の桜並木」でしょう!!
「旧静内町」側にある観光スポットですが、約7kmにわたる道路全体が桜並木になっているソービューティフルなスポット😍
また、今年で言えば、4月25日~30日の間、二十間道路周辺を会場として、「しずない桜まつり」が開かれてて、大変魅力的💕
春の時期に絶対訪れたい場所になっています!
もちろん、今回の旅の最大の目的地です😊
本来であれば、1泊2日で「新ひだか町」に訪れ、「旧三石町」で今年の車中泊開きをしよっかな~と計画していました。
しかし、旅行日の直近で、「新ひだか町」を含めたエリア一帯に「後発地震注意報」が発令しまして・・・😰
元々、車中泊する予定だった場所が海の真ん前だったということもあり・・・💦
残念ながら、今回は日帰り旅、それも「旧静内町」側のみを訪れる行程になってしまいました😅
非常に残念なんですが、また、別の機会に「旧三石町」側にも訪れたいと思います!!😤
というわけで、時間は令和8年4月下旬に戻します!
▶︎「桜舞馬公園」
さて、「新ひだか町」に着きまして、さっそく「しずない桜まつり」へ向かいます!・・・・・・というとこなんですが、

こちらが「桜まつり」の会場。
駐車場なんですが、
① イベント会場周辺の路側帯と
② イベント会場から離れたエントランス広場
の2箇所があります。
1の路側帯は、会場が近くて便利だろうな~とは思いますが、これめちゃくちゃ混雑して大変だろう・・・と想定🤔
2のエントランス会場は、会場から4kmくらい離れますが、路側帯よりはゆとり持って駐車できそうだし、会場に向かうまでの道のりも桜並木のはず!🤩
というわけで、エントランス広場へ向かうのでした~。

駐車完了!🫡
そして、さっそく・・・・・・

桜が綺麗に咲いてますわ~😍

春ですねぇ~🌸
白ともピンクともいえる絶妙な色合い。
これぞ桜色でしょうねぇ~😊

そして、このエントランス広場の奥にこんな石碑が。

そう、こちらは「桜舞馬公園」という公園とのこと☝️
「桜舞馬公園」と書いて、「オーマイホースパーク」と読みます。
ルー大柴もびっくりです。

こちらの公園は、「旧静内町」で生まれた名馬たちの功績を讃える場所となっております。

そんな公園の中央には、

名馬「テスコボーイ」の銅像があります🐴

調べてみると、この「テスコボーイ」も競走馬らしいんですが、彼自身の成績以上に、子供たちが名馬だらけらしいです😳
例えば、「トウショウボーイ」や「サクラユタカオー」といった、競馬に疎い僕でも聞いたことのある名馬のお父さんなんですって😲
なるほど・・・・・・競走馬界には、そんな形での名の残し方というのもあるんだな・・・・・・。
言葉通り、“サラブレッド”な家系というやつですね。



そして、公園内にはたくさんの名馬のお墓や功績を讃える石碑があります🪦


懸命に一生を駆け抜けた名馬たちは、今ここで、静かに桜を眺めて休んでいることでしょう。
▶︎「二十間道路」へ足を踏み入れる
さて、ではそろそろ「桜まつり」の会場を目指して、「二十間道路」を歩いていきましょう!!✊

すると、さっそくこんな石碑が。
“日本の道百選 二十間道路桜並木”
く~痺れるねぇ~😆
胸に期待を膨らませ、道の先に目を遣りますと・・・

ぱぁ~~⤴️⤴️⤴️(桜が咲く音)
こりゃすごい!
本物の桜並木だっ!!🤩

最近、ポートレートモードで写真を撮ることを弟👦から教わったエゾシカ🫎
可愛らしい桜が輝いて見えます✨

ちなみに道の端には、この「二十間道路」の来歴がまとめられています。
まずもって、ここが馬産地に適しているということで、牧場開拓の途上でこの道ができ、その後、皇族の方が行啓で訪れるということで、沿道に桜を植えて、今に至ると。
さすがと言いますか、まず馬ありきなんだと変に(?)関心してしまいました🤔

いやねぇ~、もう撮っても撮っても撮りきれないくらいの桜です🌸

大袈裟でなく、ここまで桜に囲まれたのは僕の人生史上一番かも。
紛れもなく名所。紛れもなく日本の道百選。
さて、さっきの来歴にも書いてありましたとおり、ここは馬の牧場を作るためにできた道であり、沿道には牧場が所狭しとあるんですが・・・

いた🐴

桜越しの馬🐴

別の牧場では、もっとたくさんの馬がいます。
のびのびとしてますね~☺️
彼らにもストレスってあるのかな?
・・・・・・大人って嫌ね、こんなことばっか考える😐


どこまでも続く桜並木。


おかげさまで、僕のスマホの写真アプリは、桜色一色です😅

お、こんな標識もあるんですね~😁
いいですよ、誇ってください。
確かに素晴らしい場所だよ!
「二十間道路」を歩いていると、とある牧場側から勇猛な蹄の音が。


馬が駆けっこしてました🐎💨
咄嗟のことで、あまりうまく撮れなかったんですが、ギャロップを見てしまいました🤩
めちゃくちゃ速かったです😳
馬的にも、走るの気持ち良いんですかね?

素敵な桜並木を歩き続け、約2km、会場までの道の半分くらいを進んだところです。

混み出してきました😨
いやぁ~ここで車停めようとしたら難儀してたろうな~・・・。

遅々とした車の流れを見下ろす桜並木。


こうやって桜を間近に見られるし、やっぱり「二十間道路」を歩くという選択肢は間違いじゃなかったな!💪

そして、その後もひたすら歩き続けると・・・

歩行者も増えてきました🚶♀️🚶🚶♂️
そして・・・・・・

いよいよ、「桜まつり」の会場が現れました!
到着だっ!!🏁
・・・と、こんなところで、今回の記事はここまで✋
次回もどうぞお付き合いください🙇
それでは👋