こんにちは!エゾシカです!!🫎
前回より、「新ひだか町」の桜の名所、「二十間道路」に訪れています🌸🌸
(前回の記事はこちら)
今回は、そんな「二十間道路」で行われている「しずない桜まつり」の会場に行ってきます!
今回もどうぞお付き合いください🙇
▶︎「しずない桜まつり」

約4kmにも及ぶ素敵な桜並木を歩いた後、

「しずない桜まつり」の会場に到着しました!!👏

たくさんの観光客が来ています。
会場のとあるブースに「あなたはどこから来ましたか?」みたいなシールを貼って回答するボードがあったんですが、道内はもちろん、道外から訪れたという方も割といて、驚きでしたね~🤔

祭りの無料のガイドマップも桜色で可愛らしい😍
会場内では色々なイベントが行われています。

有料になりますが、高所作業車に乗ることで高いところから桜を見ることもできるそうです😲
クソっ・・・・・・高所恐怖症じゃなければ・・・・・・・・😬

また、イベント会場には「御桜印処」という場所があります。
こちらでは、「静内高校」書道部の学生が、手作りの“御桜印”を数量限定で配布しています。

こちらがその“御桜印”。
しなやかな“櫻”の文字。
我慢強く冬を乗り越え、春に美しく咲き誇る桜を想起させる素敵な文字です😊
この桜の花びらの印も可愛いですね💕
その他、会場には桜並木を背景に写真を撮ってくれるスポットなどもありました。
並んでいるお客さんは大抵、家族や友人、パートナーと一緒。
ロンリーなオスジカはスルーしました😐


そして、会場内にはたくさんの出店が🙌
滾ってきた~!!腹も減ってきた~!!
色々、店を物色した結果、このお店をチョイス👉

こちらは、「旧三石町」にある和牛専門店、「黒毛和牛のドン」さんの出店🐮
前回お伝えしていたように、後発地震注意報が出ていなければ、「旧三石町」の方にも訪れて一泊する予定だったんですが、その際このお店でランチでも~なんて思ってたんです☺️
結局、「旧三石町」の方には行けなくなって残念だな~と思っていたんですが、まさかの「さくら祭り」への出店。
ツイてるぜ~💪

お店の公式サイトによると、「新ひだか町」特産の「日高昆布」を食べて育った和牛、“こぶ黒”を提供しているとのこと📝
「日高昆布」を牛を通していただきたいと思います!
生物濃縮バンザイ🙌
買うものを買いまして、さっそくいただきます!・・・・・・・
といきたいところですが、せっかくなので、桜を眺めながらいただきましょう😁

会場内には通称「桜のトンネル」という桜並木があります!

綺麗だな~おい✨

こんな桜の木の下で、いただきましょう!

僕が「黒毛和牛のドン」さんで買ったのは、「牛タンカットステーキ」!
この写真では伝わりづらいですが、なかなかの厚さです😳
いただいてみると、肉厚ジューシーという言葉はこのためにあるというような感じ⤴️⤴️
とっても美味しく、満足感の高い牛タンでした!!😋

そして、もう一つ、黒毛和牛100%の「フランクフルト」!
贅沢ったらありゃしない・・・🤦
こいつもすごく美味しかったです!
昆布・・・・・・の感じは僕のバカ舌じゃ分かりませんでしたが💦ジューシーな逸品でしたねぇ~😊
ごちそうさまでした🙏

桜を眺めながらのお食事。
すごく楽しい。
あんまり花見に縁のない人生でしたので、新鮮さもあってワクワクのひと時でしたね☺️
▶︎「龍雲閣」へ
さて、デザートでいただきたいなぁ~と思ったものがあったんですが、ちょうど僕が列に並んだところで、用意している分が売り切れ、次の文を出すのに少々時間がかかるとのこと。
というわけで、それまでの間、時間潰しにまた桜を見にいきましょう✊

こちらは、「さくら祭り」の会場を通り過ぎ、さらに「二十間道路」の奥の方へ向かう感じです。

こちら側も咲き誇っておりますね~😊
往年のトッポは、“最後までチョコたっぷり”がキャッチフレーズでしたが、「二十軒道路」は“最後まで桜たっぷり”って感じですね🌸

さて、かなり歩き回り、「二十間道路」の端っこが見え始めたところですが、

こんな看板が😲
「龍雲閣」という建物があるようです。
木の奥に、何か建物が見えませんか?
あれが「龍雲閣」だそうです。

「龍雲閣」は、かつて皇族の方が何度も訪れた貴賓舎とのこと。
なんでも、ここの牧場は御料牧場となっていたということもあり、位の高い方がここに訪れることも多かったみたい🤔

「龍雲閣」を正面から。
「さくら祭り」の一部期間だけ内部を見ることができるんですが、残念ながらこの日は公開日ではありませんでした😢

確かに気品の溢れる建物に見えます。

二階建てのようですね。
内部は外観以上に広い・・・・・・のかも?

この軒の美しさ✨
ただの建築ではなく、芸術作品の域にも到達していますね😆

敷地内には綺麗に剪定された木(googleレンズによれば、オンコ)もあります。
歴史的な建物ですからね、管理が行き届いているようです👍

できることなら、内部にも入ってみたかったけど・・・。
いいものを見ることができました!
また何キロも歩いた甲斐がありました😁
▶︎散る花びらは別れの挨拶

会場へ戻りましょう🦌
このどこまでも続く道を歩きます。
綺麗な景色を眺められますが・・・・・・流石に疲れますね😅

いい天気です☺️
さて、30分弱ほど歩きまして、やっと会場に戻ってきました!!🙌
これも先ほどお預けを食らった食べたいもののためです😁
https://www.instagram.com/kai4082kai/
そのお店は、「新ひだか町」にある「介-Kai-」さん。

そして、僕が食べたかったのはこちら!
「花咲くおしるこ」です!!
あら~💕こちらも満開じゃないのよ~😍

いただいてみると、ものっすごく柔らかい白玉でした~👍
多分、これは手作りの柔らかさですね~。
そして、おしるこも優しい甘さでイイ感じです☺️
自然と僕の笑顔も咲きました🌸

さて、そろそろ「さくら祭り」からはお暇といきましょうか。
素敵な桜並木ともお別れ!
さみし~いなぁ~😭
そこから歩くこと数十分。
無事、車を置いていたエントランス広場(「桜舞馬公園」)まで帰ってこれました!🙌
結果的に二十間道路を徒歩で往復しましたね、よく頑張った😤
そんな僕の愛車🚙のフロントガラスを見てみると・・・

数片の桜の花が車に乗っていました☺️
素敵な餞別をありがとう!
ということで、今回はここまで✋
次回もどうぞお付き合いください🙇
それでは👋