エゾシカ放浪記

北海道在住のアラサー男子のブログです。北海道内をぶらぶらしたり、思いついたことを縷々語ります。

【奥尻④】気候が、人が、あたたかい島〜恐怖!突撃の蝉時雨!!〜

こんにちは!エゾシカです!!🫎

4回目となりました奥尻旅、前回までは奥尻島1日目、「神居脇温泉」で熱湯風呂に浸かり、「叶寿司」で絶品料理に舌鼓を打ちました!!

(前回までの記事はこちら

ezo-shika.hatenablog.jp

今回は、2日目の朝からスタートです!!

(ちなみに今回の記事では、一部虫の写真を載っけてます。苦手な方は薄目で見てください😅)

 

 

2日目

Good Morning

2日目の朝、素敵な朝焼けを拝んでおはようございます!☀️ 

この夜は強風🌪️に大雨☔️で大変だったんですが、朝は一転穏やかな天気☺️

やっぱ、旅に出たなら、晴れが一番ですよね!☀️💕

 

なんかテントの外がやかましいな~と思ってたんですが、テントの外の柵をよく見てみると・・・。

デッカいセミです!!

いやぁ~自然豊かだわぁ~👏

この時は呑気にセミを眺めていたんですが、後にセミから手荒い洗礼を受けることになります・・・・・・😱

 

今日の朝ごはんは、前日、セイコーマートで購入したパン🥐

ちなみにセイコーマート奥尻店は、奥尻島で唯一のコンビニです。

今回の2泊3日の旅では、何度もお世話になりました🙇


 
今回滞在した「うにまるキャンプ場」の近くには、「うにまる公園」という公園がありますので、そちらも見てみましょう! 

公園内には大きな建物がありますが、廃墟になっています。

調べてみたところ、ここは昔、奥尻島出身の元野球選手佐藤義則さんの記念館だったみたいです⚾️

今では、その記念館は別の場所に移転しているみたいで、ここの建物は利用されずに放置されているようです。

中には入れませんが、外階段を登って後ろを振り返ると・・・


 
あら、素敵~💕いい景色だこと~💕

晴れてくれてよかったぁ~☀️

分かりますかね~広場の真ん中には「ウニまるくん」がいます!!

神出鬼没ですよ彼。奥尻島にいると、どこにでもいます。

 

さて、そろそろテントも片付けて、今日も色んなところまわりましょう!!

 

○森の中へ

本日、最初に訪れた場所は、21世紀復興の森」です!!

 


ここは自然豊かなブナ林で、「北海道南西沖地震」の復興を祈念して整備された森です!

現在でも地元のボランティアグループが維持管理をしているらしく、人気のハイキングコースとなっています!

自然を感じたいエゾシカ🫎

コンクリートジャングルはもううんざりです😮‍💨

「復興の森」に溶け込んでいきます。


 
さぁ、早速緑深い。いい。これでいい。

これも全部ブナですかね~?いい。

昨夜の雨の痕跡、カタツムリさん🐌いい。 

これが本当の木漏れ日。いい。

えぇ~ここら辺からですかね、もう疲れました⤵️

正味20分くらいでしょうか、日頃の運動不足が祟っております🤦

写真で見ると伝わりづらいかもしれませんが、なかなか急峻な下り坂です。

エゾシカではありますが、こういう下り坂になると急に足腰が弱くなる僕🫎

足が震えつつ恐る恐る下ります😰

それにしても案外長い・・・。

もうこの時点では、自然を堪能する元気はありません😓

つくづく自分が小さな温室育ちだったなと思い知らされます。

そのうち、谷沿いの道に。落ちたら死にます😇 

むむっ!?

これは・・・地滑りの痕・・・?

僕は今・・・・・・どこを進んでいるのか・・・・・・😭


 
谷と谷との間を木の桟橋が架かっています。

なんか・・・すごく不安になるビジュアル😱

ぼ、僕はただ、癒されたかっただけなのに~・・・。

 

しかし、一人でこの森に入ったことに後悔をしながら進んでいくと、こんな看板が!! 

か、帰ってきたぁ~・・・🥹

所要時間1時間弱、エゾシカ、生還です🙌ヤッタ~

「また来て下さいね」とのことですが、今度来る時はちゃんとガイドさんをつけることにします💦

 

○山から見下ろす雄大な絶景

さて、森を遭難、散策した後は奥尻島を一望できる絶景スポットに行ってみましょう!!


向かったのは
「球島山展望台」です!!

ここは「球島山」という山で、この階段を登った先の頂上から雄大な景色を望めます!!😊

早速階段を登ってみると・・・


なんと美しいことか!!!!
😍

生命力豊かに生い茂る森、

限りなく広がる海と空、

そしてそれらを分かつ白い雲

思わず感動してしまうほどの絶景が360°僕を取り囲んでいます・・・🥹


 
おや、「なべつる岩」ですね~。

なんか「なべつる岩」を見つけると嬉しくなっちゃいます☺️ 

あと、この子はアゲハ蝶でしょうか?

ひらりひらりと優雅に舞い踊っていました🦋

虫が苦手な僕ですが、この時ばかりは蝶々の姿に癒されました☺️

素敵な絶景を拝めて、また元気が出てきました!!💪

次はお昼ご飯といきましょう!!🍽️

 

○カフェでランチタイム

今回、ランチで訪れたお店はcafé faroです!!

こちらは奥尻地区にあるカフェで、隠れ家的なお店です。

軽食やデザートを取り扱っていますが、雑貨なども販売していて、オシャレな雰囲気です👍

離島のお店って、勝手なイメージで素朴で飾らない雰囲気のお店ばっかりのイメージだったんですが、こんなオシャレなお店もあるんですね!☺️ 

まず、注文したのは「クリームソーダ

アラサーではありますが、いまだ「クリームソーダ」には興奮してしまいます🤩

いいぞ、若いぞ、青いぞ、俺。

そして、「ドリア(卵トッピング)」の登場👏

とても美味しいです!

濃厚なクリームソースに、とろっとろのチーズ。

そこにダメおしの卵です、反則級の美味しさですよね😋

また、あっという間に食べてしまった・・・。

なぜこうも食事はあっという間に終わってしまうのか・・・🤔

ごちそうさまでした!!🙏

 

○岬を駆け抜けて

食事を終えた後は、奥尻島西部の神居脇地区へ🚗💨

次に向かうは「北追岬」です!!

「北追岬」は、奥尻島の最西限にある岬で、そこにある標柱の写真を撮り、フェリーターミナル内の観光協会に提示すると、奥尻島最西限到達証明書」(有料)がもらえます!!💪

また、この岬には芸術家による彫刻作品等が点在していて、雄大な自然風景を背景に個性豊かな芸術作品を鑑賞することができます✨

さぁ、北追岬駐車場に着き、早速岬に向かって歩いていきます

ここら辺はフットパスコースに指定されているので、ところどころ案内板があります。

少~し歩くと・・・

 

おぉ~👏美しい✨

「球島山」から見た景色よりも間近で海を眺められるので、こちらの景色も素晴らしい😊


そして、一つ目の芸術作品。

ほぉ~なんかすごそう。

あまり、芸術作品の鑑賞の仕方がよく分からないので💦こんな感想で終始しています🤦

勉強不足で申し訳ない🙇

 

ここからある程度進んでいくと、だんだん草木が生い茂ってきました。

この後、僕に悲劇が起こります😱

 

段々道が狭くなってきて、それに伴い、セミの声が大きくなっています。

これはつまり、セミとの距離が近くなっているということ


 
しかも、奥尻島セミはこの大きさということを思い出していただきたい。

 

道を分け入り前へ前進していくと、周囲の木に止まっていたセミが僕の出現に驚き、セミが僕に向かって特攻!!

🫎「ぎやぁぁぁぁ~~~~~~!!!!!!」

奴らデカいし、速いので、まさにミサイル🚀

なかなかの衝撃ですし、奴らのビジュアルも割と気持ち悪いですよね・・・。

叫びながら駆け抜けました🏃‍♀️

しかし、前へ進めば進むほど草木がより生い茂り、木との距離が近づきます。

そこを弾丸のように駆け抜けるエゾシカ🦌💨

セミはびっくり、集団ヒステリック。

今度はセミが集団で特攻!!

🫎「やめてぇぇぇ~~~~~~!!!!!!」

宜保愛子並みの悲鳴😱

 

ひたすら岬の茂みの中を奔走しました・・・。

後で足を見たら、爪が軽く割れてました😅

まだ全然岬の先端までも行ってないのに、力を使い果たしてしまいました😮‍💨

疲れ切ったエゾシカ、この後も岬を進みますが、もはや無感情。

ここからは淡々と紹介します😐


 
奥尻ブルー。綺麗ですね。

途中、こんな道が。

一応これもフットパスコースに入っているので通っても大丈夫みたいです。

セミがいないから全然怖くないです。


また、芸術作品。

 


またまた、芸術作品。

もはや近づく気力もありません😐

そして、ついに北追岬の標柱が。

やった~。

明くる日、証明書をもらいましたが、こんな感じ。

 


夕方に来ると、こんな綺麗なんですね~✨

今度は夕方に訪れてみたいな~。

多分、その時間ならセミも寝てるだろうし・・・😅

 

本来ならフットパスコースを一通り回る予定だったんですが、セミの猛攻に戦意喪失してしまったため、撤退することとしました💦

この歳になってセミにトラウマを抱えてしまうとは・・・😅トホホ

まぁ、気を取り直して次の目的地へ向かいましょう

 

○お風呂へ 

セミに追われ奥尻島の風となったエゾシカ🦌💨

暑さも手伝い汗がダラダラだったので、お風呂に入ることにします!

昨日も訪れた「神居脇温泉」を再訪です♨️

前回の記事でも書きましたが、「神居脇温泉」は2階建てで、1階と2階にそれぞれ浴場があり、昨日は1階の熱湯風呂に入りました。

今日は2階の浴室に行ってみます💪

2階の浴室は、1階よりも大きめの内風呂があり、広々と浸かることができます!

温度は1階のよりも控えめではありますが、それでも他の温泉よりは熱めに感じましたね~🔥

そして、2階の浴場の特徴は、なにより景観です!!

ここからだと、漁港越しの海を望め、夕陽が海の彼方に沈むのを見ながら、お風呂に浸かれるんだとか😍

今回はまだ、太陽が沈む頃合いではなかったですが、燦々とした陽光が浴場内に差し込んでいて、それまた素敵でした!!

(残念ながら、今回は浴室内に一人っきりということがなかったので、写真は撮れませんでした💦

 

2階の風呂も気持ちよかったなぁ~☺️

連日、通ったので顔馴染みになった番頭さんに話しかけられました。

番「2階の風呂もいいでしょう?」

めっちゃいいです!!

 

明日には奥尻を出るため、今回の旅では今日が最後の「神居脇温泉」ですが、「必ずまた来ます!」と言いました!!

奥尻島、絶対また行くと思うので😄

 

というわけで、今回はここまでです!!

次回は奥尻島旅、最後の記事になります!

最後もご覧いただければ幸いです🙇

それでは👋