エゾシカ放浪記

北海道在住のアラサー男子のブログです。北海道内をぶらぶらしたり、思いついたことを縷々語ります。

【安平①】シカとふれあう旅〜はじまりの記〜

こんにちは!エゾシカです!🫎

ついに今回から、旅を始めます!

さてさて、記念すべき第1回目の旅の行き先は・・・

安平町です!!!!👏👏👏

いえ~い!!おめでとう安平町!!!!👏👏👏

エゾシカが行くぞぉ~!!!!💪🫎

・・・果たして安平町は喜んでくれているのだろうか(まず、コイツ誰と思われているだろうか)。

▶︎安平町について

安平町は、胆振振興局内の勇払郡に属する町で、新千歳空港のある千歳市苫小牧市由仁町厚真町と隣接する町です。元々は、早来町と追分町という二つの町だったのが、合併して安平町になったみたいです。

今回、栄えある1回目の旅に安平町を選んだのは、シカと触れ合いたい!!という理由からです🦌

安平町には、その名の通り、「鹿公園」という公園があり、まさにシカ牧場のような有様なんだとか!🦌🦌🦌

そんな素敵な場所があるのだとしたら、私ことエゾシカ、マストで行かなければ!と使命感をビンビンに感じたのでした🔥

(ちなみに僕がエゾシカと名乗っているのは、道産子っぽいかなと思ったからですテヘッ)

夕方の札幌時計台。いざ、安平に出発!

というわけで、6月の某日、安平町へ向かいました。この日は夕方頃まで札幌で別の用事があったため、札幌から安平町へ出発したのは夕方5時前でした。

国道36号線を南下し、途中で交わる米里通に進路を逸れ、国道274号線→234号線と順に進んでいくと約1時間半で安平町へ到着です!

まずは本日のお宿、「道の駅D51 あびらステーション」に来ました!

今回は、ここの道の駅で車中泊をします💤

ここの道の駅に来たのは、昨年度の道の駅スタンプラリー以来2回目で、ここで車中泊をするのは初めてです。どれくらい車中泊者がいるのか事前に確認したくて、一番最初にここに訪れたのですが、結構たくさんの車が駐車していました。車中泊スポットとしても人気の場所なんですね~😄写真は撮っていませんが、トイレもすごく綺麗でしたね~✨

▶︎「カレーダイニング ルウォント」

さて、ここの道の駅に到着したのは午後6時過ぎ。すでに営業時間は過ぎてますので、中の紹介は明日にして、晩飯を別のお店でいただきましょう。

そこで向かったのは、「カレーダイニング ルウォント」さんです!!

カレーダイニング ルウォントさん。よ〜く目を凝らせば、このお店にもシカがいます。

場所は国道234号沿いにあり、マップアプリによれば、道の駅から車で1分という非常近い場所にあります。国道から若干奥まった敷地にあるので見逃してしまいそうですが、看板がありますのでそれが目印になります。

看板(食後に撮影)

ログハウスのお店で、奥まった立地ということも相まって、隠れ家的なお店です👍

店内も外観の印象に違わず、落ち着いた空間でついつい長居したくなるような雰囲気でした。

さて、肝心のメニューですが、カレーダイニングという名のとおり、(スープ)カレーがメインです。カレーメニューの品数は、選りすぐりという印象で、スープカレー2種類、通常のカレーが1種類のみで、それぞれ細かく辛さの調整ができます。

僕は、カシューナッツとトマトのスープカレー5辛(辛口相当)と「ストロベリーラッシー」を注文しました!

まずは、「カシューナッツとトマトのスープカレー」!!

どうですぅ~?見ただけでお腹が空くでしょ~🤤

なにせ具沢山!!確認できただけでも、ほろほろのチキンにナス、じゃがいも、ニンジン、ピーマン、玉ねぎ、大根、チンゲンサイ、そしてゆで卵と9種類も入っていました!!もうこれだけで、野球のチームが作れます!!🫱⚾️

そして、スープも最高なんです!カシューナッツとトマトが、スープの中に溶け込んでいるので、すごく濃厚な味わいなんです!!あ、そっか、カシューナッツとトマトも具材になっているから、11種類の具材・・・サッカーチームも作れそうです!!🦵⚽️

スープカレーについてきたライスは、ターメリックライスでした。大盛りにしたんですけど、スープカレーが美味しかったのでペロリと平らげました!!😋

そんでもって、「ストロベリーラッシー」!

いちごの風味と甘味がしっかりしてて、5辛のスープカレーとは相性抜群でした!!

いやぁ~エゾシカブログ初のグルメ紹介に相応しい素晴らしいお店でした!!😆🎉

ごちそうさまでした!!🙏

温かみのある店の光と口に残るカレーの風味が、後ろ髪を引かれる思いにさせます。

▶︎「ぬくもりの湯」

さて、晩飯を済ませた後は、お風呂に入りましょう!!

向かう先は、「ぬくもりの湯」です!!

場所は、追分駅のすぐ近くにあり、追分駅を通る室蘭本線沿いに位置しています。

さて、早速、気になる浴室についてですが、まず、シャワーがいい!👍🚿

というのも、こちらのシャワー、自動で水が止まるタイプじゃないんです!!結構、ストレスなんですよね~勝手に水止まるの。癒しが目的で温泉入ってる部分もあるのに、ちっちゃなちっちゃなストレスを抱えてしまうことがあるんです😡

さらにこのシャワー、ヘッドが最新鋭のもので、ボタンを押すごとに通常→水圧強め→ミスト状と水の出方を変えられるのです!!素晴らしいですね~😄貧乏性なエゾシカは、ここでしかできない体験を!と思い、無駄にミストを使いました😀

続きまして、お風呂ですが、室内には温度の違う内湯が2つ、と露天風呂が1つありました。

露天風呂は、浴槽自体は特別大きいわけではないんですが、石庭っぽい空間もあり、くつろげる雰囲気作りがされてました!

また、個人的にすごく響いた箇所は、安平駅がすぐ隣にあるということもあり、電車の走行音や警笛、ホームの音が聞こえるというのが乙なものでした。鉄道オタクというわけではないんですが、なぜかすごく落ち着きました😄

それとは別にサウナと水風呂も一つずつありましたが、僕はサウナが苦手なので、入りませんでした💦

「ぬくもりの湯」、すごくいい温泉でしたが、風呂上がりにも驚きがありました!

入浴後にゆっくりできる広めの休憩スペースがあるのですが、その奥にこんなスペースが!!

かなりのサイズ感の観葉植物が展示されています!!😲

実は観葉植物が好きなエゾシカには、嬉しい誤算でした💕

また、このスペース内にはフリーマーケットのスペースがあって、この日は町内の陶芸クラブの作品が格安で売られていたり、ランニングマシンなどの健康器具も置かれていました。風呂上がりの過ごし方もいろいろと楽しめるアフターサービス(?)が行き届いた良い温泉でした!!

さて、「ぬくもりの湯」を出た時には、もう夜10時頃。日中済ました用事等の疲れもあり、道の駅に戻り、目隠しや車中泊マットを用意して寝支度を整えると、あっという間に寝てしまいました💤

さて、旅の2日目は、また次の記事で!「鹿公園」は2日目に行きます!楽しみにしてた方は、もう少々お待ちください🙇

それでは、次の記事をどうぞお楽しみに!!🫎