エゾシカ放浪記

北海道在住のアラサー男子のブログです。北海道内をぶらぶらしたり、思いついたことを縷々語ります。

【積丹①】岬を攻めるキャンプ旅〜人生は思い通りにいかないことばかりさ〜

こんにちは!どうも、エゾシカです!!🫎

今回は、キャンプをしながら積丹町の3つの岬を回ってみました~!!

積丹町は、北海道の左肩部分に位置する積丹半島の突端にある町です。漁業の盛んな場所で特にウニが有名ですね!!

また、積丹町の海は、非常に透き通っていて青く綺麗なことから、積丹ブルー」などと呼ばれて観光スポットとしても有名です😄なんでそんなに綺麗なのかは知りません。

今回はそんな積丹町の海岸線を南側から北側にぐるりと進んで神威岬、島武意岬、黄金岬の3つの岬を行きます!!

マップアプリに手を加えたもの

そんな予定だったんですが・・・😅

▶︎「暗雲」たちこめる始まり

時は6月下旬、この日は昼過ぎまで車検の予定が入っていました。

事前にディーラーから聞いていた話だと、90分ほどで終わるという話でしたので、午後2時半くらいには車検を終え、積丹半島に向かう予定・・・でした。

しかし、蓋を開けてみると、全ての工程を終えたのは午後4時過ぎ・・・

午後4時過ぎ!?😱

1時間以上オーバーしてんじゃんか・・・🤦まぁ、旅行の直前に車検を入れてしまった僕が悪いですね・・・。

結構、予定が狂ってしまいましたが💦

気を取り直して、午後4時頃出発です!!

「お食事処まるこ」

さて、隣接する神恵内村から積丹町に入ったのは、午後5時過ぎでした。

積丹町カントリーサイン。サインの中の岬は、後に訪れる「神威岬

見ての通り曇天です
☁️積丹ブルーを拝むには晴れている日の方がよく映えるので、晴れてくれればいいのですが・・・。僕、雨男なんでね😅

この天気と人っこ1人いない寂寞感よ・・・。

さて、当初の予定では、一つ目の岬、神威岬に向かう予定だったんですが、出発が遅れてしまったので予定を変更して明日、行くことにします。このまま海岸線をひた走り、早めの晩御飯を取りたいと思います🍽️

今回訪れたのは、「お食事処まるこ」さんです!!

ここは積丹町の西河町というところにあり、海沿いにあります!

中から見た外の景色

中に入ると、テーブル席に案内されましたが、そこから海の景色を眺められます!!🌊⛵️いやぁ~・・・晴れたら綺麗なんだろうなぁ~・・・😢

このお店では、定食や海鮮丼などを提供しています。

ウニ丼もいいなぁ~・・・と思いましたが、車検に立ち会ってたこともあり、昼飯をとっていなかったので腹ぺこちゃんです。たらふく食べたかったので、「ホッケ焼き定食特大」を注文しました!!

僕のガリバーフィストとの比較

このボリューム伝わってますか?

ホッケが運ばれたとき、思わず運んで来た店員さんと笑い合っちゃいました😄

そして、肝心のお味ですが、美味ぃぃぃ~~~!!😇

このホッケ、プリップリでジューシー、脂も乗っていて素晴らしい!大根おろしもついていますので、さっぱりと食べたい方にもおすすめです!!

大変美味しゅうございました😋

猫にあげる分もないくらい、綺麗にいただきました。

どうやら、「お食事処まるこ」では民宿もやっているらしく、僕がご飯を食べている時も、外国人の方を含めたグループが宿泊に来てましたね~。海を眺められる民宿、いいですね~👍

▶︎「野塚野営場」

さて、晩御飯もいただき、本日のキャンプ地、「野塚野営場」に参りましょ~!!

「野塚野営場」は、「お食事処まるこ」から車で23分の場所にあります。

キャンプサイト。なんか日本海は、太平洋と比べて物悲しさがあるように感じるのは僕だけですか?

「野塚野営場」は、国道229号線沿いにあって、結構広いところでした。

トイレ。夜は入り口付近の電気が灯ります。

炊事場。

海沿いということもあり、砂地のキャンプ場なんですが、無料のキャンプ場でありながら、トイレが2箇所と炊事場もあり、設備面もしっかりしている印象です!

ただ、キャンプサイトに降りる時に使う階段の段差がめちゃくちゃ狭かったり、傾斜が急だったりしたのでテント等の持ち運びには少しドキドキしました😅

また、周辺にはコンビニとかスーパーとかはありませんので、必要なものは、しっかりと事前に用意しておく必要がありますね🤔

とはいえ、無料のキャンプ場としては、すごくいい場所だと思います!👍僕以外にも多くの利用客がいましたが、これだけ人気なのも、よくわかりますね~😄

さて、それでは今日の寝床を確保しましょう!テント設営をします!🏕️

キャンプ初心者のエゾシカ、そんな僕にも優しくしてくれるワンタッチテントが相棒です。

シブい大人の男によく似合うカーキの仮住まい

じゃ~ん。ちゃんと建てられました、いえ~い。

波の音が心地よい

テントから眺めた海の景色です。いや~相も変わらずの鉛色ですな~😅

さて、テントの設営も終えたことですし、お風呂に行きましょう!!・・・・・・と思ってたのですが、今回、行こうと思っていたのは「岬の湯しゃこたん」最終受付時間が夜7時なのですが、テント設営を終えたのは夜7時2分。

・・・・・・終わった。

テントの設営が終わってから気付きましたよ、困っちゃいますね。

いやぁ~、車検の影響がこんなところまで・・・😅

野塚野営場がある場所の周辺に、この時間までやっている温泉・銭湯はなさそうです。そこに海はありますが、そこに入るわけにもいかないですね~エゾシカのダシが出るだけですから。

いやぁ~、人生は思い通りにならないことばかりですなぁ~・・・。

仕方ないので、今日はお風呂に入らず、野生味溢れるエゾシカで夜を過ごそうかと思います。🫎💦

開き直ってゆっくり過ごします!

完全リラックスモードに移行します。

さて、本日はここまで!!二日目の模様はまた次の記事で!!お楽しみに!!