エゾシカ放浪記

北海道在住のアラサー男子のブログです。北海道内をぶらぶらしたり、思いついたことを縷々語ります。

【京極③(美しい村2024 #3)】名水湧く郷で〜名水の守り人〜

こんにちは!エゾシカです!!🫎

前回は、京極町でのキャンプの様子をお見せしました⛺️

今回は、2日目の朝からです。

前回の記事はこちら

ezo-shika.hatenablog.jp

 

 

「名水の郷」の朝

翌朝、午前5時過ぎ、エゾシカ起床☀️


 
テントから出てみるとこんな景色です。

太陽が、おぼろげながらも力強く燦然と輝いています。美しいですね~✨

改めてキャンプ場を見回してみると、ここのキャンプ場の立地、すごいですよね~。

太陽がある方向にも山の稜線が見えていますが、それとは逆の方に羊蹄山があるんです。

つまり、山に囲まれているんですね~⛰️

大きな山々から力をいただけたような気がします💪パワー

さて、朝の散歩に行ってきます!!キャンプ場からまたまた、「ふきだし公園」の方へ向かってみます。前日にも訪れている場所なので、とりあえず写真だけ載っけます📸


早朝ということもあり、僕以外には、本格的なカメラを持ち運んでいた方1人いた以外、誰もいませんでした。ほとんど一人占め状態です!

なんか、すごく贅沢な時間を過ごせた気がします☺️

普段の仕事に追われる日常では、せかせか動かざるを得ず、先のことばかりを見なければなりません。

しかし、ここでは、水の音に耳を澄ませ、新鮮な空気を目一杯吸い込んで、美しい景色を観賞することができる。

すごく「今」を楽しめるんですよね~。

きっと、これから訪れる「美しい村」にも同じような気持ちにさせてくれる場所があると思います!

そう思うと・・・・・・ワクワクが止まりませんね!!🎶✨

 

さてさて、朝ごはんといきましょうか🍙 

今日の朝ごはんは、ローソンで買ったおにぎりです!

書き忘れていましたが、ここのキャンプ場と「ふきだし公園」、「京極温泉」は徒歩で行ける距離だということは、前回の記事でも紹介しましたが、実はローソンもキャンプ場から非常に近い距離にあります!!

しかも、24時間営業です!!

これ結構、キャンパーとしては嬉しいポイントですよね👍

このおにぎりは、昨晩、「京極温泉」に行った帰りに買いました。

ゆえに、30円引きです🤑おい、誰だ、ケチくさいと言ったの🫎💢

昨日、気付かず寝袋の下敷きにしてしまったので、液晶型のおにぎりです。

さて、朝飯も済んだので、出発しますか🚩

 

 立地も景観も抜群な素晴らしいキャンプ場でした!!

 

望羊の丘

次に向かうは、羊蹄山と尻別岳を同時に眺められるという穴場スポット、「望羊の丘」です!!

「望羊の丘」は、京極町大富という地区にある場所なんですが、喜茂別町へ向かう国道を逸れて、数km続く山道を通っていきます。

この山道が、「ポツンと一軒家」に出てくるような道で、すごく心細くなります😥

また、道中、畑や牧場があるからか、「私有地につき立ち入り禁止」みたいな立て看板もちらほら目につくので、めちゃくちゃ不安になります😅

実際に、「ここから先通っていいいんだべか?」っていうようなスペースがあったので、一度引き返してしまいました💦改めて調べてみると、そこも突き抜けて良かったみたいなので、再度向かいましたが😅

途中、砂利道も通りつつ、「迷わず行けよ!行けばわかるさ!」精神で進んでいくと、やっとこさ、「望羊の丘」に着きました🏁

良かった😮‍💨

この「望羊の丘」からは・・・・・

 

羊蹄山が見えます😆ちょっと雲がかかっちゃいましたが、蝦夷富士たる風格を存分に醸し出しています⛰️


 
「望羊の丘」に向かうには、写真の中の石碑や木を目印にしてもいいかもしれません。多分、僕みたいに道中、心細くなって引き返す人が一定数いるような気がするので😅


 
そして、こちらにおわすのが「尻別岳」です!!

この山側には手前に牧草地がありますので、それもセットで見ると羊蹄山にも引けを取らない感動があります✨

カメラの画角の関係で、羊蹄山と尻別岳を一緒に撮ることはできなかったんですが、実際にこの場所に立てば、同時にどちらも見ることができます!!

この雄大な風景に感動を禁じ得ません🥺

素敵な穴場スポットでした😊

ちょうど画になるライダーさんが走り出したので、一緒にパチリ📸

 

京極町クイズラリー 京極町の名水を取り戻せ!

さて、「ふきだし公園」や羊蹄山などを眺めて、とてもリフレッシュできた京極町のキャンプ旅でしたが、実は「ふきだし公園」でこんなものを発見していました😳


 
京極町クイズラリー 京極町の名水を取り戻せ!」

こちらは、京極町観光協会が主催しているイベントで、京極町内にある8ヶ所のクイズスポットに設置されているクイズをLINE上で回答すると、その正答数に応じて京極町の特産品が抽選でゲットできるというものです。

設定としては、何者かが、京極の名水を止めてしまったと・・・。

 

一大事じゃないか!!

 

 

それで、クイズに正解して、名水を取り戻そう、ということらしいです。

あれですかね、ネプリーグのファイブツアーズみたいに正解する度、ビームが出る乗り物にでも乗ってるんですかね?🛩️

とりあえず、京極の名水を止めるだなんてけしからん!!

吹き出さない「ふきだし公園」は「ふきだし公園」じゃない!!

このエゾシカが、名水を取り戻してみせる!!

 

というわけで、このクイズラリーに参加しました💪

クイズの内容は、京極町やその名物・名産品等に関するものについてですが、具体的な内容は現地を訪れた人だけのお楽しみ☺️

各問題はヒントがついてたりしますし、そこまで難しくないです🤓

クイズラリーに参加するにあたって京極町の市街地をぶらぶらしました🦌 

京極町生涯学習センター「湧学館」の看板

「湧学館」の前のベンチ。「おっちゃんこ 男性の会」?


のどかな町並みです。

そして、市街地からも羊蹄山が見えています。

いや、羊蹄山が我々を見ている、というべきかもしれませんね🤔

 

さて、クイズラリーですが、クイズスポットの位置は、大まかには、ふきだし公園側と市街地側に分かれています。この間の距離は若干離れていますが、基本的には徒歩で回れる距離感です。

全部、徒歩で行くなら1時間ちょっととかで全部回れるんじゃないかなと思います🚶

そして、エゾシカもクイズラリー、制覇いたしました!!🎉

 

 

京極の名水を守ったぞ!!!! 💪🫎⛲️💧

誇らしいですよ、オレ。京極町の英雄になりました。

ちなみに、全問正解しましたが、下手人の素性はついぞ分からずじまいでした。これは、シーズン2あるか・・・?

総括

以上、「美しい村スタンプラリーめぐり」の第一弾、京極町の旅でした!!

「美しい村」の名に恥じない、雄大な自然と観光資源にあふれた場所でした☺️

札幌からでも、気軽に行ける距離感なので、ぜひ皆さんも興味を持っていただけたら、京極町に訪れてみてください!

クイズラリーは10月14日まで実施してますので(令和6年度開催分)、こちらのイベントにも参加してみてください!!

あなたも京極町の名水を守りましょ💪

それでは次の旅でまた会いましょう!!👋