エゾシカ放浪記

北海道在住のアラサー男子のブログです。北海道内をぶらぶらしたり、思いついたことを縷々語ります。

【京極②(美しい村2024 #2)】名水湧く郷で〜失くしたくない逸品〜

こんにちは!エゾシカです!!🫎

前回までは、「美しい村スタンプラリー」巡り、最初の目的地、京極町のふきだし公園を訪れました!

前回の記事はこちら

ezo-shika.hatenablog.jp

 

今回は、京極町のキャンプ場からスタートです!!🏕️

 

▶︎「スリーユーパークキャンプ場」

今回、宿泊するのは、ふきだし公園と道路を挟んで向かいにある「スリーユーパークキャンプ場」です!!

www.town-kyogoku.jp

管理棟

このキャンプ場は、後ほど訪れる「京極温泉」と併設されており、「ふきだし公園」にも「京極温泉」にも徒歩で訪れることができるという、キャンパーにとって非常に嬉しい立地にあります!!

キャンプ場から見た京極温泉

また、キャンプ場の敷地内には、パークゴルフ場やテニスコートもあり、スポーツを楽しむこともできます(要別途料金)。

そして、このキャンプ場からは・・・ 

羊蹄山がよく見えます⛰️

これは2日目の朝の写真ですが、すごく綺麗に見えますよね!

実物で見ると、よりその迫力に圧倒されますよ👍

 

さて、テントの設営といきましょうか!

ここのキャンプ場は、全面フリーサイトとなっています(テント1張り500円)。なお、キャンプサイト2箇所あります。

キャンプ場内には、炊事場が一つと男女別のトイレが1つずつという設備です。

また、管理棟には台車が数台ありますので、テント等の運搬もこれで楽ちんです!🙌

 

時期が時期だったのか、僕以外にもキャンパーがたくさん訪れていました。それだけ、人気という証左になりますが、若干騒がしいお客さんもいました😅

というか、後から気付きましたが、テントの設営場所を間違えたかもしれません💦

キャンプサイトは大小2つあり、僕は、大きい方のキャンプサイトにテントを張ったのですが、こちらのサイトでは家族連れやグループでのキャンパーが目立ちました。ここでソロキャンやっているのなんて、僕ぐらいでした😅

一方、小さい方のキャンプサイトでは、ソロキャンの人や夫婦・カップルなど、少人数のキャンパーがほとんどで、物静かな空間でした。

完全にサイトのチョイスを間違えてしまいました🤦

海外の子どもたちが僕のテントの前で遊び出した時は、どうしようかなと思いました💦まぁ、エゾシカの威厳でなんとか撃退しましたが(何もしてません、子どもが飽きただけです)。

なにはともあれ、テント設営完了であります🫡

さて、そろそろ晩御飯といきましょうか!!🍽️

▶︎「名水うどん野々傘」

 

今回訪れるのは、以前から人伝に聞いていて、一度行ってみたいと思っていた名店、「名水うどん野々傘」です!!

このお店は、京極町から南にある喜茂別町へ向かう道中、京極町更進にあるお店です。


 

「野々傘」の外観はこんな感じ。

そして、「野々傘」の正面には・・・・・


 

またまた、「羊蹄山」がおわします⛰️

エゾシカにもこれほどの威厳が欲しい。

 

さて、店内に入ってみると、まだ、夜の部の営業が開始したばかりだというのに、なかなかの混み具合😳

さすが、人気店ですね・・・。1人で来てたからすぐ席に通されましたが、複数人で来てたらちょっと待たなければいかなかったかも💦

「野々傘」は店名から見てわかる通り、うどんのお店なので、うどんが美味しいことは間違い無いのですが、面白いのが全国のご当地ドリンクも取り扱っているんです!!🥤

そこで、エゾシカもなにか注文せねばと注文したのがこちら。

 

「わさびジンジャーエール」です!!

血液の20%くらいはジンジャーエールで出来ているエゾシカ🫎(当社調べ)

これはどうしたって無視できません!!🤩

いざ、飲んでみると・・・・・

 

 

咽せました。

さすが、わさび。油断して飲むと気管サプライズです。

しかし、落ち着いて飲んでみると、わさびの風味がジンジャーエールをより清涼感あふれるものにしていて、非常に美味しかったです!!👍

ぜひ、皆さんも、「わさびジンジャーエール」を飲む際には、ファーストコンタクトには気を付けて、お召し上がりください😄

さて、いよいよ真打ち登場!僕が注文したうどんはこちらです!!

 

ぶっかけうどんと野菜天セット」です!!

まず、この野菜天、めちゃくちゃ種類豊富ですね!!

そんでもって、衣がサクサクなんですよ!!

どうやら、油からこだわっているらしく、それの影響もあり、この食感を実現しているんでしょうね!!👍

そして、このうどん。食べたら驚きですよ!!コシがハンパじゃない!!

こんなに弾力あるうどん、なかなかないですよ~。

これは京極の名水が、なにかしらに一役買ってるんですかね~?

ただただ、すんげ~美味いっす😄

今回もあっという間に完食でございます!!🙏ごちそうさまでした!!😋

 

なお、この「名水うどん野々傘」ですが、僕が訪れた約一週間後くらいに火事に見舞われたそうです。

ニュースによると、奇跡的に人的被害はなかったみたいですが、この記事を初投稿する令和6年8月17日時点では、営業休止中とのことです。

www.htb.co.jp

 

actnow.jp

現在、営業再開に向けてクラウドファンディングが実施されています!

野々傘を応援したいという方、今回の記事で野々傘のうどんに興味を持ったという方は、余裕があればクラウドファンディングで応援してください📣

クラウドファンディングは難しいという方も、営業が再開されたあかつきには、ぜひ、野々傘に訪れてみてください!!ここのうどん、本当に美味しいですから!!

僕もまた、絶対訪れます!!

 

▶︎「京極温泉」

晩ご飯をいただいた後は、一度、キャンプ場に戻り、お風呂に入ることにしました♨️

先ほども書いた通り、「スリーユーパークキャンプ場」の隣に「京極温泉」があります。

大人1600円です。シャンプー、リンス、ボディーソープも各洗い場に備え付けられています👍

それでは、早速お風呂に浸かりま~す😄

浴場では、温度の違う内風呂が2つ、ジャグジー付きのお風呂も1つ、サウナと水風呂もついています。

また、露天風呂もあり、趣がある空間に仕上がっております😍

この露天風呂、今回は夜も暮れ始めたタイミングで入ったので、気付かなかったのですが、陽があり天気がいい日はこの露天風呂から羊蹄山が見えるようです!!⛰️

いいですねぇ~😍銭湯では、浴室に富士山の壁画が描かれているのが、クラシックなイメージですが、ここの温泉では生の蝦夷富士が見られるんですね!!

それを知ってたら無理してでも、2日目にも入っていたな・・・😅

 

あと、この「京極温泉」で個人的にツボだったポイントは、水飲み場の水が止まることなく流しっぱなしだったこと。

これは水が湧き出す京極町だからできることでしょうか🚰⛰️

蛇口の開け閉めを一々しなければならないやつだと、なんか前に飲んでた人の口から出たやつが蛇口にかかってないかな~って警戒しちゃうんですよね😅

ずっと出しっぱなしだと、絶えず水があふれ出してくるので、幾分衛生的な気がして、個人的にグッドポイントです👍すごく小さいところですが💦

あ、ちなみに僕は潔癖症ってわけではないです。基本的には汚いものを見て見ぬふりします。だから、部屋は散らかっていますテヘペロ

 

風呂からあがると、ロビーには多種多様の自販機がありました!

ノーマルな自販機は当然のことながら、あると嬉しい瓶コーラの自販機、そして、風呂上がりの代名詞、牛乳の自販機もあります!!

今回、僕が選んだのは「フルーツ牛乳」!!

無性に飲みたくなる瞬間があるんですよね~😆風呂上がりの「フルーツ牛乳」は格別です!!美味しかったです!!🙏

 

▶︎晩酌のスロータイム

外に出ると、もう真っ暗です。

綺麗なお月様が出てました🌝

 


iPhone XR
では、これが限界です💦

令和6年の現在で、後生大事にiPhone XRを使っている人は、どれくらいいるでしょうか?😅

 

夜のキャンプ場です。皆さん、思い思いのひと時を過ごしています。

 

エゾシカも晩酌タイムといきましょうかね~💪

 

エゾシカの今夜の夜のお伴は彼らです。

 

まず、牛タンとすっぱムーチョは、京極町内のスーパーAマート」で購入しました。おそらく京極町民の台所というべき場所なんでしょうね。

 

 

ほいで、こちらの燻製卵は、京極に向かう道中、倶知安町にある「石川養鶏場」で買ったものです。

双子のはず!!(笑)


「石川養鶏場」では、卵の自動販売機がありまして、生卵はもちろん、今回買った燻製卵も
500円で売っています!

燻製の風味が素晴らしい・・・😋

病みつきになる味わいでしたね~。ただ、一度に全部食べるのは、さすがに気が引けるので無理矢理ブレーキをかけました😅コレステロール大王になってしまう🤴

こんな風に京極町での夜が更けていくのでした・・・💤


 

さて、結構長くなってしまったので💦2日目の模様はまた次回にしたいと思います!!京極町の旅は、次回が最終回です!

どうぞ、お楽しみに!!👋