エゾシカ放浪記

北海道在住のアラサー男子のブログです。北海道内をぶらぶらしたり、思いついたことを縷々語ります。

【北斗②】北の大地の最先端〜新幹線エゾシカ〜

こんにちは!エゾシカです!!🫎

前回は、北斗市で行われた、怪談師・稲川淳二氏のイベントに参加してきました!!👻💀😈

前回の記事は、こちら

ezo-shika.hatenablog.jp

 

今回は、その帰りに立ち寄ったディナーからスタートです!

 

「麺や 福丸」

本日の宿泊場所、東横イン新函館北斗駅南口店に向かう道中、見つけたのがこのお店。

「麺や 福丸」さんです!!

北斗市開発の国道沿いに佇むこちらのお店。(どうでもいいですが、「開発」って地名珍しいですよね~。新幹線が関係したりするのかな?)

この明るい照明は、自然と人を寄せ付ける魔力があります💡🦌

そして、ダメ押しのように照らし出すキラーワード

「麺類ご注文で具だくさん餃子100円」!!😳

これに歓喜の鬨の声を上げない成人男性などいるのでしょうか?

一も二もなく飛び込みました🥟🦌💨

 

このお店に入った時には、夜の9時は回っていましたが、座席の半分以上は埋まっているくらいの繁盛ぶりでした。

さぁ、エゾシカが今回、注文したのはこちらです!!

「厳選三種合わせ味噌ラーメン」「餃子」です🍽️

まず、この「厳選三種合わせ味噌ラーメン」、このお店のおすすめメニューなんですが、いやぁ~美味い!!😋

味噌のコクがよく出てて、最高です!!👍

そして麺ですが、ここのお店では、なんと100円を追加で支払えば、麺を通常のものからライ麦麺に変えることができます!!

せっかくなので、エゾシカライ麦麺にしてもらいました!!

モッチモチですよ、こいつ😆ライ麦って美味いんですね

ライ麦を使うと、通常の麺よりもヘルシーになるんだとか💪

つまり、0キロカロリーということですね!!最高です!!

 

そして、餃子もジューシーでござんした!!

これが100円で食べられるとは・・・😳まだまだ日本は捨てたもんじゃない🥹

ごちそうさまでした!!🙏

 

新函館北斗駅

「麺や 福丸」を出た後、ホテルへ向かったんですが、ホテルに入る前に、なんとなく一度も中に入ったことのなかった新函館北斗駅を覗いてみました。

新函館北斗駅」に入ると、いきなり彼が待ち構えていました。

 ケンシロウです。

「すべての人の心に「ケンシロウ」を・・・?

「なぜに『ケンシロウ』・・・?」と思いましたが、彼が登場する漫画、北斗の拳」と北斗市が、同じ「北斗」の名称を使っているがゆえに交友関係が出来上がり、こんな像も設置されているみたいです。

正直、僕は「北斗の拳」世代ではないので、「ひでぶ~」ぐらいしか分かりません💦ですが、こんな風に立ち塞がられると生きた心地がしないのはなぜでしょう👉💥

 

駅構内はこんな感じ。小洒落た雰囲気ですね~。スタバでも入ってそうです。入ってないけど。

 

改札口はこんな感じ。そこまで広くはなかったです。

 

今までも「新函館北斗駅」を外から眺める機会はあったんですが、駅舎の中を、そして、駅付近一帯を歩いたのは初めてでした。

実際に歩いてみて気付いたのは、この駅一帯だけ湧き出てきたかのように開発が進んでいるな~ということでした。

上の写真、翌朝、ホテルから車で23分進んだところから駅の方を撮った写真ですが、すぐ目の前は田園地帯なのに奥には都市レベルの建物が建っています。

なんか不思議な光景じゃないですか〜?

あと、僕の車は中古車で、搭載されているカーナビも古いもので「新函館北斗駅」は載っていません。

その代わり、「新函館北斗駅」の場所には、渡島大野駅という名称が付けられていました。

色々調べてみたところ、「渡島大野駅」は「新函館北斗駅」の前身となる駅とのことで、無人だったそうです。

北海道新幹線の開業計画ができたところで、「渡島大野駅」を「新函館北斗駅」に建て直して、それに合わせてこの一帯を再開発・・・ということでしょうか。

渡島大野駅」だった時分は、ここら一帯はのどかな農村地帯とかだったんですかね〜・・・。

新函館北斗駅」ができたことで、活気のある街並みにはなっていますし、僕自身新幹線の延伸を心待ちにしているんですが、もともとここらへん一帯に住んでいた方は今どこにいるんだろうな~・・・とも思ってしまいました😓 

「楽しい話をしろほきー」

ガラにもなく、色々考えながら(そして、“怪談ジジイ”の言葉を思い出して怯えながら)、ホテルで一晩を過ごしました。

 

2日目、朝

さて、2日目の朝。 

自分の部屋から見える景色

いい天気じゃないですかこれは~☀️

こんないい天気ならね、北斗観光もゆっくりじっくり回っていきたいですよね~🐌

だけどね、そういうわけにはいかないんですピシャリ

残念ながらエゾシカ、この日は夕方までには家に帰ってなければならない用事がありました🌀⤵️

というわけで、北斗観光しましたが、早い、薄い、こざっぱりな旅になってしまいました😭北斗市の皆様、北斗観光を期待してくれた皆様、申し訳ありません🙇

というわけで、新幹線ばりのスピード感でのエゾシカの旅をご覧ください🫎💥🚅💨

 

「きじひき高原」

新函館北斗駅」の近くには、「きじひき高原」という場所があり、そこからは北斗市周辺の景色を一望できるとのことでしたので、向かってみました!!

「きじひき高原」へ行くには、国道を逸れて山道を登っていくことになります。山道とは言っても基本的に道路は舗装された道なので、行きやすい場所にあります。

山道を登ること、十数分。お目当ての「パノラマ展望台」に着きました!!🏁

階段を登っていくと・・・


文字通り「パノラマ」な光景が!!✨

すごい景色です。どうしても写真だと画に収められる範囲が限定されるのですが、現地で生で見た時の感動はすごかったです!!😆

ちなみに3枚目の写真の湖は、七飯町の「大沼」4枚目の写真右側にある山は、函館市の「函館山です。人気の観光スポットをこんなふうに見られる場所は限られますよね~🙂

陽のある内にここを訪れるのも素敵なんですが、どうやらここから見る夜景も素敵なんですって!!🌃

それを知っていれば、エゾシカ昨晩のうちに行っていたなぁ~🤦

ただ、1枚目の写真にも見切れるように写っていましたが、

「きじひき」って「木地挽」って書くんですね。


ここには「太平観音」様がおわします。

石板記載の話だと、家内安全、五穀豊穣、家畜安全、商売繁盛等を祈願するためのもので、変な曰くがついているわけではないですが、夜、夜景を見るためにここを訪れて、この観音様たちを発見しちゃうとビビっちゃいますね💦

エゾシカにとっては、“怪談ジジイ”を引きずっていたので、尚更です😅


ちなみに展望台の階段を登らずとも、こんな風に景色を眺めることが出来ます。こと写真に限って言えば、こちらからの景色の方が景観がわかりやすいかな?

 

また、「きじひき高原」には、「パノラマ展望台」意外にも景色を楽しめる展望台があります!!

「パノラマ展望台」から数分くらい車で先へ進むと、噴火湾眺望台」が現れます!!

噴火湾眺望台」からの眺めはこんな感じ!!

広大な高原や駒ヶ岳を眺めることが出来ます!!あいにく、この日は曇天でしたが、よく晴れた日にゃ、この奥に噴火湾やなんと羊蹄山も見えるらしいです!!😳

羊蹄山については、京極町を訪れた際にその美しい御姿を収めていますので、気になる方はこちら⬇️

ezo-shika.hatenablog.jp

ezo-shika.hatenablog.jp

 

ちなみに「噴火湾展望台」からの景色をよ~く見てみると・・・ 

なんか見えますね~黒いポツポツしたものが。

実はここの高原、牧場なんです!!

ですので、ここに向かう道中にも、

馬がいるし🐴

牛もいる🐮

可愛いっすね~💕

ここの高原では、和むシーンも見ることができるんですね~☺️

 

その他、「きじひき高原」には、キャンプ場があったり、また、車で通ると音楽が鳴る道、メロディーロードもあります!!

実際にメロディーロード通ってみると、確かに音楽が奏でられていましたが、なんの歌かはよく分からず・・・😅

あとで調べてみたところ、「いいもんだな故郷は」という曲でした。

初めて聞く曲ではありますが、エゾシカ、曲名には同意いたします✋🫎

 

こんな風に「きじひき高原」は、景色を眺めたり、動物と触れ合ったり、メロディーロードを通れたりと家族でも楽しめるスポットになっています!!とてもいい場所でした☺️

 

トラピスト修道院

次に訪れたのは、トラピスト修道院です!!

残念ながら、ここが今回の旅、最後のスポットです⤵️

もう少し・・・!もう少し俺に時間があれば・・・!!😭

まぁでも、北斗市はまた訪れそうな予感がしてます、はい、ただの予感です。

 

何はともあれ、「トラピスト修道院」に向かいましょう!!

トラピスト修道院」は、北斗市三ツ石にある修道院です。

今、「あれ?トラピスト修道院って函館にあるんじゃなかったっけ?」って思った方がいるかと思います。

函館にあるのは「トラピスチヌ修道院です!!テストに出ます、よく覚えておくように。

 

トラピスト修道院」は、カトリック系の修道院ですが、その建物や並木道の美しさ、そして、修道院が作った酪農商品(特にクッキーやバター等)が有名です。

駐車場の広場。売店や教会もあります。

有名な並木道の真っ正面奥側に見える修道院の写真を撮りたかったんですが、車や他の観光客が多くてなかなか写真が撮れませんでした💦

頑張ってこんな感じです😅

なかなか道路の真ん中に立って撮ることはできませんでした💦 

修道院側に向かってみましたが・・・

当然と言えば当然かもしれませんが、修道院の中には入れませんでした。

トラピスト側から並木道側を見た景色。これはこれで美しくない?

その代わり、トラピスト修道院の歴史等がまとまった展示室が開放されていました。

 

しかし、この時、エゾシカの頭の中ではあるものでいっぱいでした。

それは・・・

ソフトクリームです!!🍦

この日は陽射しは少ない分、蒸し暑い1日でした🥵

そんな日でしたので、ここを訪れている観光客の大半がこのソフトクリームを持っていたんです。

そんな姿を見たら、そりゃ僕も欲しくなるでしょう~?一気に僕の脳内は、この眩い純白のスイーツに占拠されてしまいました🍦🍦🫎🍦🍦

 

このソフトクリームは、トラピストで作っているバターをふんだんに使ったソフトクリームで、売店で購入できます!!

食べてみると、やはりすんごい濃厚!!ここまでバターを感じるソフトクリームはそうそうないと思います👍

そして、このソフトクリームに刺さっているのが、トラピストバタークッキーです!このクッキーでソフト部分を掬って食べると、美味いんだなこれが。

 

やっぱり、暑い日に食うソフトクリームは最高だ😇 

総括

・・・というわけで、今回の北斗の旅はおしまいです💦

どうしても、時間が足りなかったため、訪れたかった場所や写真に収めたかった場所は他にもたくさんあったんですが、まわり切ることができませんでした。

松前藩の陣屋跡とか、太平洋セメントの海に飛び出た桟橋とか)

それらをゆっくりと楽しむのは、また今度の北斗の旅のお楽しみ、ですね☺️

稲川淳二さんの怪談を生で聴けたし💪今回もいい旅になりました🙌

それではまた👋