エゾシカ放浪記

北海道在住のアラサー男子のブログです。北海道内をぶらぶらしたり、思いついたことを縷々語ります。

【栗山①(+ちょこっと長沼)】初めての家族キャンプ〜FEATURING “エゾシカ”〜

こんにちは!エゾシカです!!🫎

今回は、8月に行ってきた「栗山町」のキャンプ旅の模様をお見せします!!

そして、今回はいつものように一人旅、ではなく、僕の家族と行った家族水入らずのキャンプ旅となっています!!🙌

いつも以上に賑やかな旅になってます!!

どうぞお付き合いください🙇

 

 

「栗山町」とは

今回、訪れる「栗山町」は、「岩見沢市」や「夕張市」、「長沼町」などと隣接した場所にある町です。

Google earth から引用・加工

「札幌市」からも車で約1時間ほどで行ける場所なので、札幌市民の方にとっても馴染み深い場所だと思います👍

また、この「栗山町」は、元「北海道日本ハムファイターズ」監督であり、2023年のWBCで日本代表「侍ジャパン」を優勝に導いた栗山英樹」監督が住んでいることでも有名です!!

野球に明るくない僕でも、知っているすんごい人ですよね!!👏

そんな方が住んでいるという「栗山町」での旅は、どんなものになるでしょうか~?楽しみです!

それでは、「栗山町」に行ってみましょ~!!

 

いざ、出発!

今回は冒頭でもお伝えしたとおり、僕の家族(母👩&弟👦)とともに旅に出ております。

以前は、僕らの一家はキャンプとかアウトドアに興味を示さない一家でした。

母👩は「後片付けがめんどくさい」、弟👦は「虫が嫌い」、僕🫎は「家でゴロゴロしたい」という、どうしたってアウトドアとは無縁の集団でした😅

ところが、僕が一人旅を始めるようになったのと同じ頃、弟👦がアニメの影響でキャンプに興味を持ち、母👩もその変化に影響を受けるようになりました⛺️

そこで、「いつか家族でキャンプしたいね~」と話すようになり、いよいよ家族水入らずのキャンプ旅が実現したのでした!!🎉

僕の家族も一歩前へ(家の外に)進むことができました😄

 

時は、8月17日(土)、いよいよキャンプ旅、スタートです!!

 

母👩撮影

「レストランかねひろ」(長沼町)

栗山町へ向けて出発!!・・・したのですが、まずは腹ごしらえです😋

今回、ランチで訪れたのはこちら!

「レストランかねひろ」です!!

こちらは「かねひろジンギスカンがいただけるレストランです!!

写真を見て、お分かりいただけるかと思いますが、なかなかの盛況ぶりです。 

色々メニューはありますが、我々一家は仲良く、「特ラム定食」(ご飯、味噌汁、漬物付き)を注文しました(なお、僕だけ肉大盛り)🐏

すると、こうです。

じゃん。

惜しげもなく肉が乗っております🐏🐏🐏

届いた瞬間、3人の口から感嘆の息が漏れました。 

早速、焼きます🔥

いい感じです🤤

それではいただきます。パクッ

🫎うまぁ~~~~~い!!!!

美味しいです・・・!!やっぱ肉は最高だべや・・・!!!!

母👩も弟👦も「美味い、美味い」と言いながら、食べていました👍

肉食の我が一家には、この上ないランチでございます👏

 

しかし、食いしん坊の我が一家はまだ満足せず😤

追加で注文したのは、「カルビ」と「たれホルモン」、そして、「鶏皮」です。

「コラーゲン」が大好きな我が聖母🤱

そろそろ、肌のためだけではなく、足腰のためにも「コラーゲン」を摂取しときたい我が聖母🤱

「鶏皮」による「コラーゲン」摂取に余念がありません👏

 

全てペロリといただいちゃいました😋

大変美味しく、豪勢なランチをいただきました!!

ごちそうさまでした!!🙏

takadashouji.web.fc2.com

 

「栗山公園」/「なかよし公園」

昼食を済ませた後、いよいよ「栗山町」に入りました!!

母👩「牛だ!牛だよ!!」


 
助手席に座る母が、頑張って写真を撮ってくれています📸

 

さて、「栗山町」について、まず初めに向かったのはこちらです!!

「栗山公園」です!!

この「栗山公園」では、遊具はもちろん、バーベキューサイトなんてのもある広大な公園です!!

また、こんなものも。

「栗山監督世界一」~栗山監督応援花壇~

いいですね~町を挙げて応援されています☺️

僕も応援されたいです🫎

 

こんな風にいろんな設備や見所がある公園ですが、ここにはこんなものもあります!!

「なかよし動物園」です!!

なんとこの公園内には、無料の動物園があるんです!!😳

実はここがメインの目的地でした😉

ここには色んな動物が飼育されています!! 

ヤギ。眠そうです。

ウサギ

キジ。桃太郎のアレです。

クジャク。美しいです。

ヒツジ。さっきはありがとうございました🙏

ヒル。アフ○ック。


そして、ここの動物園の看板動物は彼です!!

エゾシカ”の「たいし」くんです!!

かわいい~!!💕

つぶらな瞳、屈託なく草を食む姿、それでいて雄々しい立派なツノ。

どれをとっても、僕の心の琴線に触れまくりです!!😍

 

こちらから絶えずラブコールを呼びかけましたが、「たいし」くんは黙々と草にがっつくのみ🌱🦌

彼も花より団子ですね!!🍡


 
また、「たいし」くんの抜けたツノがありました!!

自由に手に触れて良いとのことなので、 

弟氏、ツノ生やしました🤘

弟氏は元々小柄ではあるんですが、ツノのデカさが際立ちますね😳

ツノを持ってみると、なかなかの重さです!

こんなん生えてたら、首が据わりません😞

 

他にも「たいし」くんにまつわるコーナーがあります!! 

エゾシカの丘」です!!

ここでは「たいし」くんにまつわるアトラクション(?)が色々あります!!🦌

 

まずは、「七輪だめし」!!

これは七色の輪っかをシカのツノに向けて投げる輪投げなんですが、輪投げに成功するとそれぞれ成功した輪の色によって、色んなものの願いが叶うというものです!!😆

具体的にいうと、

緑=健康運黄=金運赤=勝負運青=勉強運ピンク=恋愛運紫=仕事運オレンジ=対人運

となっています!

 

こんな面白いものやらない手はないですよね😁

家族全員で挑戦してみました!!

まず、トップバッターは母上👩

めちゃくちゃ真剣に臨みましたが、残念ながら一つも成功せず😢

続いては、弟氏👦

どうやら、オレンジを入れたかったみたいですが、残念ながら入らず🌀

弟よ、お前も色々苦労しているんだな😭

そして、真打登場、我らがエゾシカ🫎

いよいよ登板です!!

一本、二本と失敗していきます・・・。

しかし、何投目かのタイミング、ピンクの輪を投げると・・・

 

入ったぁ~~~~~~~!!!!!!🎉🎉🎉🎉

恋愛運爆上がりでぇ~~~~す!!!!!!❤️❤️❤️❤️❤️⤴️⤴️⤴️⤴️⤴️

 

「恋が走り出したらぁ~、君が止まらない」

福山雅治HELLO』、作詞・作曲 福山雅治

 

福山さん、ありがとうございました🙇

久しぶりに占い絡みでいい結果が出ましたよ。

エゾシカ、吉報を震えて待ちます💓

 

また、こんなのも。

「えぞしかの鐘(かね)」です!

これは願いを込めて、鐘を鳴らすと、「たいし」くんがその願いを叶えてくれるみたいです!!🔔

 

早速、母氏👩がやってみました。 

「金が欲しい・・・!!」

純粋で健気で美しい願いを祈ったようです。

 

鐘を鳴らした後、再度、「たいし」くんの元へ向かいました。

👩「ちゃんと、祈ったからね!頼んだよ!」

言質を取るのは大人のやり方です。

「そんなこと言われましても・・・」

 いやぁ~「なかよし動物園」楽しかったです!!

「たいし」くんや他のキュートな動物たちとの触れ合いに感動!!ですね!!

しかも、無料で触れ合えるんだから、これまたすごい!!

また訪れたいなと思います😄

ちなみに顔出しパネルも。なぜでしょう、これは誰もやりませんでした。

 

t-daria.com

 

▶︎「あいすの家 栗山店」 

「栗山公園」に併設するかたちで、アイスクリームのお店がありましたので、寄ってみました!🍨

その名も「あいすの家 栗山店」です!!

そのまんまの名前ですね😅

「あいすの家」は、お隣の「長沼町」に本店があるアイスクリームやジェラートのお店です!

この日は太陽が隠れていましたが、蒸してて十分暑い日だったので、甘~くクールダウンしたい!というのが、我が一家の総意でした😄 

母と弟が注文したのは、「チョコクッキートッピングソフト」です!!

「なかよし公園」にはいなかったのに、こちらのソフトには「コアラ」がいます😄

僕が注文したのは、「ミックスソフト」です!!🍦

濃厚なバニラとまろやかなチョコが病みつきになる逸品でした!!

美味しかったです🙏

icenoie.info

 

さぁ、今回の記事はここまで!

次回は、キャンプ場の紹介から始めたいと思います!

それでは次回の記事をお楽しみに!!🫎

バイバイ👋 

(追伸)

「七輪だめし」で、恋愛運の輪っかの輪投げに成功した僕ですが、あれから約1ヶ月。

特別、ときめきのない生活を送っています。

「たいし」・・・。よろしく頼むぞ。