エゾシカ放浪記

北海道在住のアラサー男子のブログです。北海道内をぶらぶらしたり、思いついたことを縷々語ります。

【栗山②】初めての家族キャンプ〜僕の走馬灯〜

こんにちは!エゾシカです!!🫎

前回までは、家族で「栗山町」に訪れ、「栗山公園」などに訪れました!!

(前回までの記事はこちら

ezo-shika.hatenablog.jp

今回は、いよいよキャンプ場に向かいます!!

 

▶︎「くりやまさくらキャンプ場」

○到着!宴へ・・・

今回、訪れたキャンプ場は「くりやまさくらキャンプ場」です!!⛺️

「くりやまさくらキャンプ場」は、「くりやま温泉ホテルパラダイスヒルズ」の敷地内に併設されているキャンプ場です。

有料のキャンプ場ではありますが、ホテル内に24時間管理者がいますし、温泉もすぐそこということで、非常に利便性の高いキャンプ場です!!

また、キャンプ場の近くにはドラッグストアやスーパーもあり、食材の買い忘れなどにも対応できるのが嬉しいポイントです!!👍

また、ここのキャンプ場で面白いのは、縁日コーナーがあることですね!!

射的やストラックアウトなどで遊べます!!🔫

また、僕らが訪れた日は、夏ということもありビールなどのドリンクも売っていました🍺

ソロキャンというよりかは、ファミリー向けのキャンプ場で、この日もたくさんのキャンパーが訪れていました!!

 

さぁ、それでは、そろそろテントを設営しましょう!

テントの設営は、普段からテントを愛用している僕が主導で行いました。

🫎「まぁ、任しときな」

かっこいいですね~エゾシカ君!!

カチャカチャ カチャカチャ カチャカチャ ガン!!

🫎「うっ・・・!?」

え~、指を挟めて怪我しました🩹栗山の地でエゾシカの血が流る🩸

普段はこういうことないんですが・・・。

うまくカッコがつかないのがエゾシカ流ですかね・・・😅

 

まぁ、なんとか設営できました!🫡

でもまぁ、辺りを見回してみると、ここのキャンプ場にはレベルの高いキャンパーの方が多く集まってました!

薪割って焚き火にしている人はもちろん、でっかいスクリーンをハンモックの要領で木に吊るして、大画面でゲームをやっている人もいました!

あの人、何時間もスーパーマリオをやってました。

大好きなんですね😄

 

それでは、ここからは家族水入らずのスロータイム🫎👩👦

アルコールも入れちゃって、ゆっくり楽しみます!!🍺

もう、運転はしねぇぞという確固たる意思表示😐

道中立ち寄ったスーパーで買ったお酒のお供たち。

 

ピザもいただきます🍕


 
なんの気なく、地平線を眺めてみると、沈みゆく夕陽が辺り一面を紅く染めていました。

綺麗ですね✨

どうしてこんなにも、夕陽って人をセンチメンタルな気持ちにさせるんでしょうか。不思議ですね~🤔

 

この間、酒やおつまみに舌鼓を打ちながら、家族で色々なことを話しました。

めちゃくちゃ楽しかったですね~😊

ただ、なんの話をしたのか全く覚えてません!!🤦

多分、大した話はしてないんでしょうね😅

 

でも、そういうもんなのかな~とも思います。

「家族」という、いつものメンバーと、気取らず、他愛もないことを話す。

そういうありふれたように見える時間こそが、かけがえのないものだったりしますよね。

こんな贅沢なひと時を過ごせただけで、今回の旅は最高の旅だったなと思えました☺️

 

と、そんな風に一人語りをしていますと、いつの間にか、陽もとっぷりと暮れていきまして、

夏祭りのような風情になりました。

乙ですな~。

月も上り、いやはや、乙ですな~。

 

そんな風景を眺めて感傷に浸っていますと・・・

 

 

寝てました💤

カクンといってました。⤵️

全く意識がありませんでしたね。

ただ一つだけ、僕の寝落ちしそうになっている姿を見て、母👩と弟👦が笑っている声をおぼろげながらに覚えてます😓

 

🫎「もう、ダメ・・・」

僕一人だけ、この日に風呂入るのは諦め、そのままテントで眠ってしまいました🤦

👩よ。弟👦よ。エゾシカ、臭かったですか?

怒らないでください。きっと、この香りが恋しくなる時が来ますよ。

 

○2日目朝

ぐっすり、そして、フライング気味に眠ったエゾシカ🫎

朝5時過ぎには、起床いたしました☀️ 

早速、朝風呂にしようと思います!

向かうは「ホテルパラダイスヒルズ」内の温泉!!♨️

しかし、行ってびっくり!!なんと朝の時間は露天風呂が使えないとのこと!!😱

残念です⤵️⤵️

その分、料金は安くなっているんですが・・・。

ちょっと残念でしたね~・・・🌀🌀

やはり、昨日のうちに行っとくべきだったか🤦

 

まぁ、仕方ありません。

気を取り直して、お風呂に行ってみましょう!!

 

浴室内は、なかなかの広さ。

内風呂も大きなものが23あり、広々と入れていい湯でした☺️

ただ、やっぱり露天風呂が心残りということもあり、内風呂に入りながら、窓の外にある露天風呂を見るともなく眺めていました。

「露天風呂入りたかったなぁ~」なんて考えていると、露天風呂の方で何かの動く影!!

何だ!?と思っていると、おっちゃんが露天風呂に入っていました😦

裸ということもあり、ビッグフットに遭遇してしまったような衝撃🧌

どうやら、露天風呂へつながる扉は、施錠されていなかったようです。

おっちゃんが無断で入っているのか、宿泊客ならオールタイムで入られるのか、それともそれ以外の理由かはわかりませんが、僕は入らないどきました💦

また、今度来た時のお楽しみにします🎵

 

風呂から上がると、母👩がコーヒーを入れてくれました☕️

「モリヒコ」のインスタントコーヒーです!

モリヒコですよ、モリヒコ!!

普段はもっと安いコーヒー飲んでますから、モリヒコっていうだけでテンションが上がりますね⤴️⤴️

そして、朝飯は「カップヌードル」。

キャンプ飯のド定番ですよね!!

ベタなことを恥ずかしずやる勇気、大事ですよ~😊

キャンプで食べる「カップヌードル」は、2割増くらいで美味しくなっている気がする😋

ごちそうさまでした🙏

 

その後も、家族で23時間ほど、ゆっくりとした時間を過ごしました。

しかし、そんな癒しの時間もあっという間に終わります😢

チェックアウトの時間が近づいてきたため、名残惜しいですが、撤収作業に入ります。

いつもテントを片付けている時には、少し悲しい気分になりますが、今回はひとしおでしたね~。

撤収完了!

我が一家にとっては、本当、楽しいキャンプが出来ました!!👏

「くりやまさくらキャンプ場」、ありがとうございました!!

kuriyama-sakura.com

 

「不動の滝」

キャンプ場を出た後、昼食も栗山で食べてから帰ろうと話していたんですが、ちょっと昼食には時間が早い💦 

ってことで、栗山の観光地を観に行こうという話になり、駅で栗山の観光地について情報収集をしました!

すると、栗山には「不動の滝」という滝があるみたいなので、そちらに行くことに。

 

「不動の滝」は市街地からは、結構離れた山間部にあります。

道道を外れて未舗装路を進んでいくと、「不動の滝」はあります。

おぉ~なかなかのビジュアルですねぇ~✨

これは期待大!!・・・ですが、

 

あぁ~、水量が・・・😅

ちょっと、迫力不足でしたね~💦

また、どうやら昔は先ほどの看板の写真のように、滝の真っ正面に降りることもできたようですが、崖崩れとかの影響で今は行けないようです。

ちょっと残念⤵️

まぁ、森林の中に飛び込んでリフレッシュできたので、よしとしましょう😄

さぁ、昼飯にします!!🍽️

 

「味工房 さくら亭」

今回、訪れたのは「味工房 さくら亭」です!!

ここは、昨日訪れた「あいすの家 栗山店」のお隣にあります!

なかなかの人気店ということで、開店直後というのに次から次へとお客さんが来ます!

どうやら、栗山英樹監督もよく来店されるらしく、栗山監督の写真とサイン色紙もありました!

栗山監督ファンの方もぜひお越しください☺️

 

さて、早速注文!

🫎が注文したのは、数量限定の「サバ味噌定食」です!!

めちゃくちゃ美味しいです!!

ホロっホロのサバにコクのある味わい、ご飯が進みます!!😋

また、付け合わせのナスの煮浸しも美味しかったですぅ~🤤

素晴らしい「和食」をいただきました!!

日本に生まれてよかった~!!🙌🎉

 

ちなみに母👩は、「おろしポン酢かつ定食」 

👦は、「ネギトロ丼」を注文しました。 

👩が一切れ、かつを僕にくれたので食べてみましたが、すんごくジューシーで、「うまし!!」って感じでした☝️

「味工房 さくら亭」、一家諸共、虜になってしまった素晴らしいお店でした👍

ごちそうさまでした!!🙏

tabelog.com

 

現実へ

さぁ、楽しかった家族旅行も終わりの時間です。

明日からは皆仕事ということもあり、俯きがちになってしまう僕でしたが、


いい天気がこの旅を締め括ってくれます👏

陽の光が目に沁みます。

 

たまにはこうやって、家族や気の置けない仲間と出掛けるのもいいもんですね!!

きっと僕が死ぬ時に思い出す旅の1つになったんじゃないかな😄

「栗山町」、いい思い出が出来ました!!本当にありがとう!!

それでは、バイバイ!!👋